まどかく エフェクト上げ 優先度

後衛職から前衛職に転職しました。

これまで2人でヒールを行っていましたが格上の戦闘団と比較して、相手五人分の回復を相方さんだけでカバーできてしまっていたので転職を決意しました。

 

エフェクトはEX2エフェクトが自分の物理攻撃力アップ>威力アップ>その他

の優先度で上げることにしました。

 

ちょっと回復と攻撃力のバランスが悪くなってきていて格下相手に負けていました。

1人がログインしていないので常に低総合力CPU状態になっていたので、前衛に出てしまえと思いました。防御力も上がって回復する量も少なくて済む!

ちょっとランキングが下の戦闘団相手にカウンターして勝利することもできたので、前衛職になってバランスも改善したかなと思います。

 

ただ、エフェクトが上がっていません。どう上げていきましょうか。

シノアリスの情報を元に決定しました。

 

要検証項目

・ダメージ計算式

・攻撃力バフ・防御デバフの比較

・攻撃力バフの減衰の有無

・バルーン攻撃中に戦果がたまるか否か

 

シノアリスとまどかくのダメージ計算式が同じであると仮定すると、

ダメージ = (攻撃力 x バフ補正 x コンボ補正 - 2/3 x 防御力) x 特殊補正となり

防御力が2/3の減衰を受けるため、攻撃力バフの方がより効果的に行うことができます。

 

バフデバフによりダメージ量を効率的に稼ぐとなるとまずは攻撃力バフを盛っていくことを考えます。

その次に戦果、回復の手助けを行うために攻撃力デバフとつづいていくのかな思います。

 

バールン攻撃中は戦果が上がらない、攻撃力デバフが発生しないとなると、優先順位がだいぶ変わってしまうかもしれない。攻撃中もバルーン中も腐らないスキルを上げていきたいので、物理防御バフをあげるのも選択肢かもしれない。

その点攻撃力バフはどちらにおいても腐らないので優秀です。

 

本当にその順序でいいかどうかは検証しないとわかりませんが、とりあえず当面はこの方針で行こうかと思います。

 

2021/04/01

ちょっと変更しました。

防御バフが設定されているエフェクトがないため、候補から外れました。

そのため、物攻アップ>威力アップ>その他ランク2エフェクトになりました。

物理攻撃アップのエフェクトは元ランクA・Sに設定されていますが、使用頻度の都合上ランクSの物だけを上げていきます。当面はLV3くらいにまんべんなく上昇させていきます。