まどかく 軍装強化素材効率

21/04/14 軍装強化上級の効率を訂正

21/07/17 使用している数値のミスを発見しました参考になりました。

 

導入

現在ダキア軍装のイベント中である。その中で、軍装の強化素材の交換も可能である。

ゲリラの軍装強化と比べて、どの程度の効率なのか比較を行います。

 

結論

イベントでSの強化素材の交換はゲリライベントの上級よりも効率がよさそうです。

 

内容

軍装強化素材のランクごとの上昇量は

だいたい

SS=S×2=A×6 

チケットの交換レートは

SS=300枚

S=100枚

A=50枚 

枚数当たりの効率は

S>SS=Aで

Sを交換した場合は100枚でA×6個相当手に入ります

スタミナ(AP)ごとのチケットの獲得量は効率が極端に悪いところを除くと

370枚/200AP

=74/40AP

A素材換算で

イベントにおいては40APで4.44個入手が可能です。

ゲリライベントでは40APで3~個入手できます。

ゲリライベントでは40apで5個程度入手が可能です。

 

22周した結果

a 88

S 8

となり、効率は5個/40apでした。

 

イベントでSの強化素材を交換するのはゲリライベントよりも効率が少し良いでしょう。

それ以外の素材は三倍以上のチケット枚数が必要になってしまうため、ゲリライベントで回るといいでしょう。

私はゲリラ時間に合わせてプレイするのが面倒なので、チケットの交換状況によっては強化素材を入手していきます。

 

今後は、SSまで強化できる軍装が多少残っているので、できるだけ多くの軍装をSSまで上昇させていきます。それをしているだけで、イベント終わりそうかな?

 

おまけ

進化素材ミシンに限った場合の効率比較

ミシンは30枚で交換

370枚/200AP

18.5枚/10AP

つまり

20APでミシン一個です。

ミシンは交換する必要はありません。

常設の軍装進化イベントは10APでミシン1.5程度のドロップが期待できます。

 

裁断用型紙と帆布はドロップはしますが安定確保しずらいため、

数が足りない場合は効率が悪くても交換した方が精神的にいい場合があります。