水耕栽培用のキットの購入

水耕栽培キット野菜栽培キット育成ライト付き

ハイポニカのA液とB液に分かれているもの

ビーリーフの種

の購入をしました。

 

これで合計8千円いかない程度でした。

スポンジは100均で調達します。

水耕栽培は初めて行います。室内で栽培する予定なのでLEDライト付きのものにしました。

種は初心者に優しいといわれている葉物野菜。

ビーリーフは数種類の葉物の種が入っているようです。

肥料は混合するタイプのハイポニカにしました。肥料については簡単な解説がついているようなのでそれが目的でもあります。水に薄めないタイプもあるでしょうがコスパがよくなさそうなので今回はやめました。ゆくゆくは試薬で作成した肥料でも作成を行ってみたいと考えていますが、現状だとリン酸が足りていないので見送りになる可能性が高いです。

 

とりあえず、これで様子を見たいと思います。

 

アマゾンで購入を行ったのですが、いつの間にか送料についてかなりわかりずらい仕様になっていました。2000円以上購入で無料になるタイプの送料と必ず発生するタイプの送料の二種類があるようです。プライム会員になるとどちらも関係なくなるようですが無料会員なので影響がもろです。

種とスポンジに関しては配達予定日に遅れが出るものと出ないものがあるようなので丁寧に確認してすぐに配達完了するもので揃えました。

 

自分で栽培することでスーパーで買う以上にお得に葉物野菜がとれるかどうかとかを知りたいです。現状のキットでは少量しか作成できないので気休め程度にしかならないと思いますが種の数と規模感がつかめるといいように感じました。

 

2022/06/16

購入して種を植えてみました。2,3日程度で芽が出るようですがどうでしょうか?

ビーリーフなので芽がでてから一か月ほどで収穫できるようになるみたいです。

発芽しやすくなるようなテクニックがいくつかあるようですが、10日後になっても発芽しなかったら考えます。

 

まさか、キットの中にバーミキュライト(肥料のない無栄養の土)が入っているとは思いませんでした。これを使用するのを推奨しているようですがせっかく水耕栽培をするので土は使用したくないのでウレタンスポンジで代用しました。ソフトスポンジからかたい部分のナイロン不織布を取り除いて2.5cm角になるように切りました。

一個の高さでは足りなかったので、一段目にもスポンジを設置しました。

二段目のスポンジがつかるように1.5リットルの水を入れました。

で、スポンジの切れ込みの間に種子を植えておきました。

 

LEDがUSBプラグになっているので、USBとコンセントの変換が必要になりそうなので芽が出るまでの間に購入予定です。

 

うまいこと発芽してくれー

 

2022/06/30

うまいこと発芽しました。まあ、植物は有機ロボットみたいなものなので条件をそろえれば比較的再現性のある結果を得られます。発芽して当然ですが嬉しいです。

 

ライトがちょっと扱いずらいです。可動部が柔らかすぎて目的のくの字の角度で固定できません。そのため、割りばしで固定しています。

 

ちょっと、ウレタンで育てる際の水の加減がわかりません。プランターを使い練れていないこともあり、先週は水を溢れさせて床がびちょびちょになりました。今週は少なめで調整したのですが、、、芽がへたってしまいました。

よく見ると、最上段のスポンジである芽が植わっている2.5㎝スポンジに対して水がほとんど浸かっていない状態でした。下1mm程度しか浸かっていませんでした。

急いで、スポンジの半分くらいまでつかるように水をつぎ足しました。そうすると水がプランターからあふれる寸前になりました。ちょっと扱いずらい。

そう考えると土の毛細管現象は思ったより、優秀であるように感じます。このプランター自体はバーミキュライトを使用した場合には、水はプランターの半分ほどで済むそうです。ウレタンスポンジを使用すると9割5分水を入れる必要があります。

水耕栽培で葉物野菜を育てる場合にはかなり、底は浅くてもよくて4.0-6.0㎝程度あればよさそうです。3㎝でもどうにかなると思いますが、容器に水を入れた際の取り扱いが難しくなりそうです。

ちょっとこのプランターでは育てづらいです。必要以上の水を使用している印象なのでもっと変更してもいいかもしれません。

まあ、リカバリーがうまくいかなくてもまた種を植えなおせばいいので気は楽です。

収穫までのサイクルも短いので気になりません。

 

//

2回目も収穫前に枯らしてしまいました。コロナで病欠している間に水が飛んで行って枯れてしまっていました。冷房に除湿を使用してるという理由も強そうです。一週間放置することは許されないようです。また、懲りずに作ろうと思います。