2gウカムソロ討伐への道筋

主に村アカム討伐RTAとウカム討伐RTAを参考にしています。

すぐ作れて無難に使えて、無難に強い装備になります。

ついでに2gの強い装備も作ってみたいです。

 

2gは紫の切れ味ゲージが初で追加されたシリーズで補正が強いです。

また、閃光玉やトラップの耐性がないのでこれらのもので動きが止めやすいです。

こういった、今だからわかる2gの特徴を最大限活用できるとよさそうです。

 

武器はどの相手にも不利なく戦えるハンマーが推奨されているようです。

 

村下位・集会所下位(村上位)は

防具はバトル一式もしくはその派生装備

クック装備もありです。

武器はティガ出るまでアイアンハンマー系統

ティガの後はストライプハンマー

 

村上位・集会所上位は

キザミ・ティガが出るまでは下位装備で頑張る

出た後は、キザミS装備に切り替え

ストライプハンマーを強化します。

 

サイトでおすすめ無属性のハンマーの検索をすると

キザミヘッドアックスが出てきますが、

轟槌【虎丸】のほうがコスパがいいようです。

ティガを上位と下位で2-3頭倒せば作成が可能です。

撃槌オンスロートというのもあるようですがどうでしょうか?

 

この武器をどこで切り替えるか今は悩んでいます。

村上位の灰ラオは轟槌【虎丸】で討伐できました!

 

星7のキークエストは以下です。

雪獅子二重の咆哮

沼地に降り立つ赤い影

水面下の恐怖

リオレウス討伐指令

見えざる飛竜バサルモス

 

現在私が持っている虎丸と無駄に種類をそろえた太刀があれば

どうにかなりそうです。

 

で問題は星8のクエストになりそうです。

グラビモスが問題でしょう。

 

上位ラオートで倒してもいいのでしょうが

老山龍砲【皇】を作るには老山龍の紅玉が必要で

上位ラオシャンロンを簡単に倒すには

貫通ヘビィのキザミのヘビィピアーズ砲か

ナルガのヒィデゥンスナイパーと

銀レウスのシルバーソウルシリーズがあるといいのですが

銀レウスを安定して討伐するにはラオートがいいと

装備は下位だと自動装填と攻撃力up(小)と回避性能+1はつけられるようです。

上位だと属性攻撃強化と自動装填と見切り+1はどうにかなるようです。

 

装備はシュミレーターにかけるとわかるのですが倍加装備等があり

スキルがうまく組めると無数に選択肢が生まれてしまいます。

そこから必要な素材を考慮してどれを作成するのか検討すると

なると現在のツールでは情報不足です。

 

これ自体も汎用性のある武器を前提に装備を組んでいるので

武器を選べば自動装填が必要なくなり、属性強化だけでも良くなるかもしれません。

 

G級では大連続狩猟クエストが多く出てくるようなので

その際に近接武器でクリアできなくなるとボウガンの作成を検討する

必要が出てくると思うので、今のうちは考えなくてもいいかもしれません。

 

攻略を見ていて感じるのは、どの武器種でもきちんと防具や武器を鍛えて、立ち回りを頑張れば討伐ができるという前提で書かれていることを感じます。

そのため、装備作成のための時間を考慮していないという印象を受けました。

2gはタイムアタックがエンドコンテンツとして流行っていた背景があり、立ち回りはかなり煮詰められています。立ち回りの不足で、武器の種類の変更か防具の変更や強化が余儀なくなりそうです。

2gは立ち回りの不足が発生しない装備というのが存在しているので時間をかければクリアできると感じられる所以です。

立ち回りの不足を装備を用意する時間と兼ね合いながら考えていくのも

2gウカムソロ装備の面白いところかもしれません。

 

そのため、クリアできないクエストがでるまでは基本的にはRTA準拠の装備で十分であり、詰まるところまで進めてしまうのが理想といえるでしょう。

 

RTAでクリアできているため、火力は最低限保障されています。

つまり、難しい立ち回りをせずに閃光玉をしようしたり、攻撃するタイミングを少なくしたり手数を少なくすることが基本的には大切です。

それでも時間制限でクリアできないクエストの候補は大連続クエストとなる予定。

つまり、RTAで使用されている武器防具を使用し、RTAより安全に立ち回るとで基本的にクリアが可能であるはず。

 

G級初期の攻略装備にはフルフルが選ばれやすい

高給耳栓を発動させると悪霊の加護が発動することに注意

これでG級の防御力が確保できます。

 

モンハンはゲーム自体のボリュームが大きく、できることが大量にあり、

時間が無限に溶かせるゲームであることはすでに証明されている。

その中で、短時間で楽しくプレイできるところを選んでプレイすることが大切

 

追記

グラビモスにだいぶてこずりましたがハンマーで討伐して

シェンガオレン・アカムもクリアして、G級の緊急クエストが解放されました。

G級の上位とはまた違った装備が作成できると思うとうれしいのですが、

下位と違って要求素材の収集が難しいです。安定クリアのために防具は更新してもいいかもしれません。あとは趣味の太刀作成も行いたいですが、時間の都合で断念するかもしれません。

 

G1で作成できる太刀もハンマーとは別に一本ほしいので考えておきたい。

農場の素材で作成できるものがいいかもしれない。

最悪、上位のナルガ太刀を使用する予定。ティガの太刀は爪の素材の収集が時間かかる。なんかハンマーと比べて太刀作成のための要求素材が重い気がする。

 

結論装備にシリーズが混成している装備が多いいは思っていましたが、G級の装備を調べていて何となく理由がわかってきました。

G級の装備でセット一式の採用が多くない理由がバットスキルによるものだとわかりました。後のシリーズではバットスキルはなくなっているのですが今作にはあります。

そのため、シリーズを分けることでバットスキル発生を抑えている側面が強そうです。

で、スロットの多い部分の防具がそれぞれのシリーズのなかから使用されている感じっぽいです。

 

2022/07/08

ちょっとG級すすめるのを戸惑っています。

ヤマツカミとかを討伐してみたいとかはありますが、ちょっと。

 

それよりも貫通強化を付けたナルガヘビィでラオシャンロンを討伐してみたいです。

ヘビィボウガンはまともに使用したことがないのでちょっと楽しみです。

やり方によっては、最終エリアに入った直後に討伐が可能なようです。

あわよくばラオ砲を

 

2022/07/13

上位の灰ラオを上位のナルガヘビィでラオシャンロンに二回ほど挑みましたがどちらも討伐できませんでした。それよりも、虎丸で倒したほうがさらにはブラックスミスを使用したほうが倒せるし短時間で討伐できました。足の風圧をかなり受けているのに。

弱点を狙うためにはやはり経験が必要であるようで、あまり弱点にあたっていないのかもしれません。単純にヘビィボウガンの火力が足りていないのかもしれませんが。

 

2022/07/26

緊急ナルガクルガを討伐してG2に突入しました。

撃槌オンスローンの作成を行いましたし、おまけで虫太刀の拾之型も作成できました。

ガノトトスをラオートでの討伐に挑戦しましたが、はいずりで3落ちしてしまうため討伐を断念して太刀でちまちま頭を切って討伐しました。

根性と自動装填でどうにかならないものかと思いますが、弾数が足りるかどうか不明です。また、機会があったら。

G2もキークエストだけだとこれ絶対無理だろというようなものはなさそうです。時間をかければクリアできそうなものなのでヤマツカミ討伐を決めたいです。

ディアブロスはまだ出てきていないので高級耳栓の重要度は低いです。正直まだ、G級のフルフル装備は作らなくてもいいかたという感想です。

 

太刀のゴゴが作成できるみたいなのでTA装備の前駆体といことで作成してみたいです。

 

//

ヴォルガノスを倍加装備のラオートではいずりの当たらない位置から討伐しました。

確かに楽でした。倍加装備自体はほとんどが下位の装備なので、一度攻撃にあたると即死亡なのでかなり慎重に討伐する必要があります。ガノトトスのはいずりはあったってしまうことが多くて討伐までいかなかったのですが、ヴォルガノスはどうにかなりました。ラヴァXシリーズのガンナー用装備は根性がついていてスロット数も多いので汎用性があるようです。ただし、消さないと調合率にマイナスが出てしますので弓と一緒に運用するとよさそうです。

夜砲を作りたいけど天鱗がつらいです。一応、同じように貫通が使用できてリロードが遅いヘビィにザザミのヘビィがあるのでこれで妥協してもいいでしょうか?リロードのタイミングが難しくなりますが、クリアはできるはずです。

ヤマツカミの討伐用装備と相談しながら、作る装備を考えてもいいかもしれません。

 

//

ウカム討伐完了しました。最終的にRTAと同じ装備でクリアすることになりました。正直、1回クリアするだけなら何回かやり直せば可能そうです。ひとまず目標は達成しました。

 

//

モンハンがやりたくなった経緯としてエコーズオブマナの影響があります。エコーズマナは簡単なアクションゲームです。あれは敵の動きが固定で場合であったり、自分の取れる行動が通常攻撃・スキル攻撃・必殺の三種類しかなかったからです。この難易度でTAイベント等があったのでアクションゲーム思ったより行けるのではないかと勘違いしたという側面もあります。

モンハンは敵の行動の選択肢も多いし体力も多い上、自分の行動の選択肢も割と豊富にあるのでかなり難しい部類でした。戦闘時間もエコマナは数十秒なのにたいしてモンハンの2gのG級のソロだと15-30分かかります。

それでも、モンハンの難易度は低下しているようなのでやってみてもいいかなといったところです。ダブルXXと2gはモンハンの中では殿堂入りしている代物のようなので機会があればやりたいです。