モンハンサンライズ ガイアデルム討伐後の遊び方

ガイアデルムクリアでサンライズのストーリーはクリアになります。

クリア後の要素には傀異クエストがあります。正直、火力が上がる見込みがないと手を付ける気にはなりません。

同様に、無料DLC1-3が解放されます。クリア後に動画を見ると楽々クリアしていますが、上りたてなのと太刀しか使えないということでクリアにめちゃくちゃ時間がかかっています。

最初は護石をスムーズにするために、ゴアマガラを倒すのがよさそうです。1回倒すだけでOKなので。

 

遊んでいるとMR100で怨嗟響めくマガイマガドが来てしまいます。

 

現状はダウンロードコンテンツのクリアを目指していっています。

怪異クエスト用の最終装備にもDLCで入手できる素材がふんだんに使われているのでDLCからクリアしていくのが順当でしょう。

今は金レイアの太刀や装備が気になっています。これにより強化できそう。

ついでに汎用装備もMR100に向けて強くしていきたい。

 

基本的にはほとんど周回したくないRTAスタイルですが、エスピナスに勝てなかったのでアンジャナフは天鱗をもとめて周回しました。

金レイア狩りをするにはガイアデルムの武器(ライトボウガン)が欲しい。

それには天鱗が必要なので周回が必須となります。

 

ガイアデルムと太刀の相性はよくないので装備を別に用意することになります。

検索してみると、武器にナルハタタヒメの天鱗が必要でさらにガイアデルム防具がメジャーと。

廉価装備を組みました。その武器にもライゼクスの天鱗が使用されていたのでその1つ前の武器になります。攻撃珠もマガイマガドの逆鱗が必要なるので、護石の攻撃Lv3でごまかし

サージ電竜砲【翠電】(動画では改)

ゼクスヘルム   (雷光珠・跳躍珠Ⅱ)

クシャナXディール

ランポスアーム  (速射珠・早填珠)

バギィXコイル  (速射珠)

ゼクスグリーブ  (速射珠)

護石 攻撃lv3

 

跳躍珠Ⅱ×1 跳躍珠×1 速射珠×3 雷光珠×2 抑反珠×1 早填珠×2

鬼人薬グレート・鬼人粉塵・怪力の種を使用します。

貫通電撃弾を使用します。

盟友は2人連れて行きました。ボウガンパートでたまにダウンが取れました。

これで、15~20分で私は周回出来ました。

盟友なしだと25分くらいで太刀でも20-25分くらいでした。

 

手ではさんで爆発を起こす攻撃は確定1発でした。

次は銀リオレウスを討伐していくとよさそう。

動画では60ダメージ(38ダメージ)私は28ダメージくらい。

 

ナルハタタヒメは太刀でやってたら20分が15分くらいになってたりした。

汎用太刀装備のカウンターなしでこれば上々。

実は、ガイアデルム武器での周回が速いと勘違いしてました。天鱗出たので改めてチャックしたら全然違ったという。ナルハタタ武器であったと。

 

ふるふる特選アルビノ→ナルガ天鱗→ガイアデルム天鱗→金レイア

特選アルビノはレア素材のなかでも比較的出やすい特徴がある。

 

護石や怪異錬成の考え方についてです。

動画などで神お守りを使用して再現が不可能な装備の紹介を行っていたりして物議をかもしていたりしますが、そのあたりを自分のお守りや付けたいスキルと折り合いをつけるのも楽しみかなと思います。

そもそも、護石の極光や怪異錬成は余った素材で火力や快適性が増せればいい程度なのでそこそこの装備や護石をベースにしてそこからの成長要素もあるという具合になりそうです。武器の怪異錬成とかはわかりやすくてありがたいです。

それでも、火力を盛ると頻繁な怯みやダウンでどんどん狩猟が楽になるので、低火力装備の紹介は派手さがなくなります。

お守りはスロット換算5くらいをベースにするとよさそうです。十数回の試行で出るレベルでした。それでも十数回は回すことになりましたがリセットとかは必要ないので現実的なラインになります。