一人暮らしインターネットの顛末

エイブルのインターネットブロンドサービスから電話があり、現在の物件で提供が可能なインターネット回線についての提案を行ってもらいました。

 

softbank光回線が使用できるようである。新しい入居者に限り工事費用がキャッシュバックするキャンペンーンがあるそうで、ほかにも事務手数料や土日の作業手数料も最初にかかりますが、月額4180円で高品質なインターネット回線が容量関係なく使用できるようになるそうでした。

対するmonster mobileは月に20GBで一年契約で月額税込み2090円であまり早くない回線が使用することができますが固定費は半額です。

 

ここまできいて、とりあえず最初は光回線を引いて、工事費用を一括で支払って6か月目にキャッシュバックをもらった時点でmonster mobileとどちらにするか再検討すればよいかと考えて契約に舵を取りました。

 

そこで、失念していた事項である2年契約縛りが出てきました。更新日以外に解約を行うと10450円かかるそうです。

こうなると話が6か月目で再検討が行えないので事情が変わってきます。一年は確実に一人暮らしをする予定ですが、それ以外は未定であるためすこし余裕を残しておきたいので2年は少し長すぎました。それに、一人暮らしはお金がかかるので生活水準を実家よりも下げたて、固定費をなるべく抑えてスタートしたいという気持ちもありました。

(2人以上でこの条件ならsoftbank光回線で十分すぎるほどの条件でした。)

 

この後、初期契約解除の制度を利用して契約をなかったことにしてもらいました。

インターネットはmonster mobileにすることにしました。