2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

借り入れ先の検討

米国や全世界へのインデックス投資をおこなっていて含み益が出ている中、まとまったお金が必要になるときがあるとします。 その時に、金融商品を利確して現金化してしまうと利益に20%の課税が入ってしまいます。含み益が大きくなっていればいるほど痛手にな…

一人暮らし電気会社の決定 関東・20A

水道・ガス・電気・インターネットの社会インフラの開通が進んできました。 結論から言うと電気はアストでんきにしようと思います。 電気の自由度が高くなっているのでいろいろ見ていたのですが、後回しにしていました。水道・ガスは選択の余地はありません…

一人暮らしインターネットの顛末

エイブルのインターネットブロンドサービスから電話があり、現在の物件で提供が可能なインターネット回線についての提案を行ってもらいました。 softbank光回線が使用できるようである。新しい入居者に限り工事費用がキャッシュバックするキャンペンーンがあ…

一人暮らしインターネットの検討 内見までの過程の感想他

エイブルで入居物件を見つけした。初の一人暮らしということで、わからないことが多いですが決める必要のあることがすでにいくつもたまっているので優先順位をつけて決めていきます。 最初は契約日までにエイブル経由で電話がくるTVのJcomとインターネット環…

楽天のふるさと納税寄付金の受領書の電子化

どのように電子証明書が見えるのかの確認を行おうとしたが、2022年2月からのサービスのようで確認ができなかった。2月に改めて発行の申請が必要なようである。 前回の申請はワンストップ制度を保険として申請したうえで、確定申告でも同様に申請を行った。そ…

遺族年金と税

とある事情で遺族厚生年金と厚生年金の受給額を比較することがありました。 遺族厚生年金は、故人の受給するはずである厚生年金の3/4の金額を受け取ることができます。自分の厚生年金と比較した際にその25%の減衰によって自身の厚生年金を受け取ったほうが…

素材会社と約束手形

私の会社の会社取引の規定に 末日締めの翌月末日払いで、10万円以上の支払いの場合は120日の約束手形で支払いを行う。 というものがあり、支払い条件の設定が難しいものがあります。 とくに素材系の取り扱いを行う会社ではこの条件での同意が得られないこと…