2021-01-01から1年間の記事一覧

SDカード内のフォルダが開かなくなった時にまず試すこと CHKDSKユーティリティ

普段、文書を投げ込んでいるSDカードのフォルダが開かなくなりました。昨日までは正常に開いていたのですが、今日当然クリックしても反応がなくステータスも空のフォルダになっていました。 開いて中の情報を閲覧したかったので、急いで対処を始めました。 …

一人暮らし用の家電の確保

購入するかレンタルするか悩んでいるところです。 こないだ中古の家電を扱っているお店を見に行きました。引っ越しが多い時期みたいで家電の配達の日程が詰まっているようでした。 なんとなく高そうだからとレンタルにしようと思っていたところ、そこそこ安…

借り入れ先の検討

米国や全世界へのインデックス投資をおこなっていて含み益が出ている中、まとまったお金が必要になるときがあるとします。 その時に、金融商品を利確して現金化してしまうと利益に20%の課税が入ってしまいます。含み益が大きくなっていればいるほど痛手にな…

一人暮らし電気会社の決定 関東・20A

水道・ガス・電気・インターネットの社会インフラの開通が進んできました。 結論から言うと電気はアストでんきにしようと思います。 電気の自由度が高くなっているのでいろいろ見ていたのですが、後回しにしていました。水道・ガスは選択の余地はありません…

一人暮らしインターネットの顛末

エイブルのインターネットブロンドサービスから電話があり、現在の物件で提供が可能なインターネット回線についての提案を行ってもらいました。 softbank光回線が使用できるようである。新しい入居者に限り工事費用がキャッシュバックするキャンペンーンがあ…

一人暮らしインターネットの検討 内見までの過程の感想他

エイブルで入居物件を見つけした。初の一人暮らしということで、わからないことが多いですが決める必要のあることがすでにいくつもたまっているので優先順位をつけて決めていきます。 最初は契約日までにエイブル経由で電話がくるTVのJcomとインターネット環…

楽天のふるさと納税寄付金の受領書の電子化

どのように電子証明書が見えるのかの確認を行おうとしたが、2022年2月からのサービスのようで確認ができなかった。2月に改めて発行の申請が必要なようである。 前回の申請はワンストップ制度を保険として申請したうえで、確定申告でも同様に申請を行った。そ…

遺族年金と税

とある事情で遺族厚生年金と厚生年金の受給額を比較することがありました。 遺族厚生年金は、故人の受給するはずである厚生年金の3/4の金額を受け取ることができます。自分の厚生年金と比較した際にその25%の減衰によって自身の厚生年金を受け取ったほうが…

素材会社と約束手形

私の会社の会社取引の規定に 末日締めの翌月末日払いで、10万円以上の支払いの場合は120日の約束手形で支払いを行う。 というものがあり、支払い条件の設定が難しいものがあります。 とくに素材系の取り扱いを行う会社ではこの条件での同意が得られないこと…

魔女の泉3 RE:FINE ネタバレあり ルート分岐 サブストーリー

ネタバレしているので未プレイの方は注意 エンディングの種類 魔女の泉3はマルチエンディングで大きく2つのエンドがあります。 1.ハッピーエンド 2.バットエンド バットエンドはストーリーは一枚絵で終了しており、エンディング後の世界を冒険することはで…

トプポマイルと定期券の比較 私の場合

TOBU POINTアプリとPASMOを紐づけることでトプポマイルがたまるようになりました! トプポマイルはそのままPASMOにチャージしたり、10%増量してTOBU TOINTに変換することができます。TOBU TOINTは基本的にTOBUデパート内の店舗で使用することのできるポイン…

衛生特化装備の考察

衛生特化装備の考察(EX2込み)|ナナカマド|note EX2衛生強化1・2の効果を定量化しました。 この記事ではss衛生武器とss+の支援武器を交換して回復量を比較しました。 SS衛生武器の場合に予想以上に回復量が出ました。 これを利用して衛生装備いろいろ比…

シリカゲルの再使用(水分の蒸発)

シリカゲルの中にピンクやブルーのビースが混じっていて、水分を飛ばすことで再利用が可能なものがあります。今回はフライパンで水分を飛ばしてシリカゲルを再利用できるようにする方法を記録しておきます。

武器のエフェクトレベル倍率とエフェクト倍率の調査結果

武器のエフェクトレベル倍率とエフェクト倍率の調査結果|ナナカマド|note

LiveMailにGmailを追加したい 21/05/27

あたらしいGmailを追加してLIVEMAILから使用できるようにしました。 とりあえずできた方法で記載していきます。 1.新しいGmailの作成 2.Gmailの設定の変更 3. Googleアカウントの設定の変更 4.LiveMailでGmailを設定 1.新しいGmailの作成 私は既存…

年金の種類について調査

年金の払い込みは三段階ある。(今回は加入の判定等の細かいところは省略)一段階が国民年金で20歳以上65歳以下の国民全員が払っている。二段階が厚生年金で会社員や公務員が払っている。したがって自営業の人間は払う必要がない。同等の年金に加入したい場…

データを読み込むエクセルマクロ

同じ形式で何度もデータ採取を行っています。 そのデータを毎回同じ形式でグラフ化しています。 それを少ないクリック数で行うマクロです。 マクロ自体はあったのですが自分で作成することができませんでしたがやっと理解して扱えるようになりました。そのマ…

タッチ決済(クレカ)機能付き指輪 購入時の感想

昨今様々な決済方法が存在しています。カードのスラッシュからはじまりQRコード、ICチップによる支払。その中で、今回出てきたのは指輪型です。だいぶ真新しいです。21/5/17に先行予約が開始されました。価格は二万円程度。商品は夏に発送予定で、発送までは…

まどかく 後衛編成

走り書きとして残します 後衛の編成について回復特化とかいろいろ考えていましたが、やっと一つの解を得られました。当たり前のことなのですが気づくのにだいぶ時間がかかりました。装備が充実してきたからやっとわかったのかもしれません。 装備は武器スロ…

漂流少女 ランク46 次元ランク8 琥珀効率

導入 不思議な世界で釣りを行うゲーム漂流少女。キャラクターや世界観が魅力的でスキンによる着せ替えや日本語訳が怪しいテキストがおもしろい。実際中身のゲームは放置ゲームで、バックグランドでの動作機能がないちょっと不便なゲームです。 放置ゲームの…

ZIPファイルに圧縮

これまで、ソフトのインストールが必要だと思っていましたが、WINDOWS10だと必要がないみたいです。 ファイルを右クリック→送る→ZIPファイルに圧縮 で圧縮完了です。 便利ー! 10以前はやったことがないので不明です。

まどかく 回復特化について

概要 まどかくの演習において回復を行う後衛は戦闘団にとって必要不可欠なポジションです。そのポジションを効率よく育成を行うためにはどのようなことを行えばいいのか現状わかっている数式から導きました。HPを回復する衛生装備をすべて装備することで回…

小型空気ボンベ ミニスクーバタンク 事前調査

ある番組にてシュノーケリング中にミニ空気ボンベを使用している映像が出ていたので調べてみました。 ミニスクーバタンクが一番近そうです。 マリンスポーツに最適 コンパクトで大容量、再利用可能な Havospark ミニ スキューバタンク | GLOTURE.JP | 近未来…

まどかく 軍装強化素材効率

21/04/14 軍装強化上級の効率を訂正 21/07/17 使用している数値のミスを発見しました参考になりました。 導入 現在ダキア軍装のイベント中である。その中で、軍装の強化素材の交換も可能である。 ゲリラの軍装強化と比べて、どの程度の効率なのか比較を行い…

沖縄 飛行機代

最大75日前に予約すると安くなる。 ANAとJALともに 海難事故件数と理由 01_H29_accident_data.pdf (mlit.go.jp)

OCNモバイルONE 音声対応SIM利用料金+基本料

OCNの料金体系がわからなーい! 2023/08/17追記 この内容については新規の登録が終了しています。 サービス自体は継続しています。 結論 自動で下がるけど新コースに変えるともっと下がる。 サイトに載っている料金が、私の支払っている料金よりやすい。 月3…

まどかく エフェクト上げ 優先度

後衛職から前衛職に転職しました。 これまで2人でヒールを行っていましたが格上の戦闘団と比較して、相手五人分の回復を相方さんだけでカバーできてしまっていたので転職を決意しました。 エフェクトはEX2エフェクトが自分の物理攻撃力アップ>威力アップ>…

JINSでメガネ購入

ヒンジレスメガネを購入したくてJINSで購入しました。 その備忘録 本体+レンズ値段で8800円 追加のオプションとしては ブルーライトカットは5000円で行える。加工所要期間は不明。 曇り止めも5000円で行える。加工所要期間は一週間。 薄型加工?は料金不明…

葬儀順序

死亡 一週間以内 通夜 告別式 火葬 49日 持ち物 黒い服・数珠

漂流少女 平行7 海神討伐

討伐時のステータス 次元石 ペット lv1770 消費259.24k 釣り竿 lv1505 69.13k 銛砲塔 lv1410 43.04k 大砲 lv1447 51.77k 機関砲塔lv1478 60.42k 魔法石 lv1505 69.13k 神壇 強打 247 消費35.61m 鋭利 249 36.01m 意志 241 37.65m 討伐直後…