一人暮らしインターネットの検討 内見までの過程の感想他

エイブルで入居物件を見つけした。初の一人暮らしということで、わからないことが多いですが決める必要のあることがすでにいくつもたまっているので優先順位をつけて決めていきます。

 

最初は契約日までにエイブル経由で電話がくるTVのJcomとインターネット環境についてです。

テレビは必要なさそうなので契約はやめておこうと思います。ネットでどうにかなってしましますから。

インターネットはに関してはどのようなものがくるのかわからないため、自分で行う場合はどのようになるのか見積もっておくこととしました。

 

結論としてはmonster mobileがよさそうかなという印象です。20GBが税込み2090円。

1年契約で、途中解約は違約金が3万程度かかります。1年は最低一人暮らしをしたいと考えているので、違約金は払う予定はないです。

正直実家にいるペースで容量を使用すると半月以内で越えそうです。どういう生活形態になるのかわかりませんがとりあえず抑えめに入っていきます。

光回線等を工事で入れることは正直考えずらいため、いわゆるポケットWIFIを使用しようと考えています。

まずないと思いますが、エイブル経由でのネットの価格がこれよりも低ければそちらにしようかな。

使ってみないとわからないところはあるので、電話で確認し終わり次第契約を行います。

 

次に決めるのは、電気かな。自由化で選択肢が割とあるみたいなので。東京電力エイブル電気は必ず調べてその他も検討していきます。ガス・水道はあらかじめ決まっているため頃は早めに電話しても問題なさそうです。

寝具に関しては家にあるものを運びこむ形で終了。

家電もどうするか決める。とりあえずはレンタルで検討中。

コンロも自分で見つける必要があるので考えておく。

内見するときはメジャーもって横幅と奥行き程度はメモしておいたほうがよかった。

 

そもそも、一つの物件を内見したくて申し込んだのです。それ以上のことはあまり考えていませんでした。単純に一人暮らしに向かうモチベーションが湧かなかったので、イメージを沸かせてみようと思ったのが先なので。そのままの流れで来月契約になってしまったのですが。見たかった部屋が長いこと人が入っていなかったりして担当してくれた方がおすすめしていなかったので、その他の案として提案されたよさげなのを一つ選んで内見させてもらいました。

 

洗濯機のない物件どの程度不便かわからない。

 

そういえば、賃貸は駅に近いほど1Kが多くて遠くなるほどファミリー用が多くなる基本的なことにはかなり忠実にできているようです。駅近出ないと1Kの安い価格帯の賃貸は見つからないようです。今考えると、この物件は空いていますか?という質問はぶつけてもよかったように思う。

 

最後はメモ書きみたいになった。