魔女の泉3 RE:FINE ネタバレあり ルート分岐 サブストーリー

ネタバレしているので未プレイの方は注意

 

エンディングの種類

魔女の泉3はマルチエンディングで大きく2つのエンドがあります。

1.ハッピーエンド

2.バットエンド

バットエンドはストーリーは一枚絵で終了しており、エンディング後の世界を冒険することはできません。ハッピーエンドはエンディング後の世界を冒険することができます。

ハッピーエンドとバットエンドの分岐

第四章暗い道で 霊を吸い取る・逃がしてあげるの2択の選択肢を選ぶことでエンドが変わります。

f:id:miffy252lion:20211020165307j:plain

霊を吸い取るととバットエンドに、逃がしてあげるを選択するとハッピーエンドになります。

例外として、特定の選択肢を選ぶと三個目の選択肢が発生し第三章 三つの器にいくルートが発生します。(以下で記載)

白い衣装の入手方法

メインストーリー中の選択肢を特定のものを選ぶことで白い衣装が入手できます。ほかのバットエンド以外のルートで入手できた黒い衣装はこのルートでは入手することができません。また、モレル吸収後に緑の魔法陣が使用できるようになります。緑の魔法陣の転移先で装飾品・アイテム等を手に入れることが可能です。

f:id:miffy252lion:20211020165448j:plain

この選択肢の際に信じるを選ぶことで特殊ルートに入れます。

馬車を助けることでこの第三の選択肢が発生するようになります。

f:id:miffy252lion:20211020165603j:plain

 

サブストーリー

また、ストーリー中の選択やサブストーリーのクリアや選択で出現するサブストーリーがいくつかあります。

1.ヨハネ生存させる

  南埠頭から発生する一連のサブストーリー

ヨハネを生存させることで多くのサブストーリーが解放されます。ハッピーエンドの中でもトゥルーエンドっぽくなります。

2.信じるを選択する

  古代リアート村長 モレルの泉の緑の魔法陣に乗ると発生。

緑の魔法陣に乗れるようになります。宝箱からもらえる装備はマナがターンごとに回復するのでなかなか強力です。

ヨハネを生存させるには?

ヨハネを生存させるにはサブストーリーを進める必要があります。サブストーリーの発生する期間がかなり短いのでクリアのし忘れに注意。

1.暗黒団の退治をクリア

このサブストーリーはリアート村のアンシェントドラゴンを討伐した後から、ビリーを討伐するまでの間発生させることができます。以下のNPCに話しかけると発生します。

f:id:miffy252lion:20211020170118j:plain

2.暗黒団の退治2をクリア

暗黒団の退治をクリア後に、同じNPCと会話をすると発生します。退治後にはジュディスと取引を行ってください。

3.ジュディスを探せをクリア

ジュディスから帳簿を入手した後ビリーを討伐するまでの間、暗黒団の退治2をクリアしていてヨハネに話しかけると発生します。受付期間が極端に短いので受け忘れに注意しましょう。

f:id:miffy252lion:20211020170541j:plain

このサブストーリーをクリアするとヨハネの生存フラグが立ち、クリア後の世界の埠頭にジュディスが出現し、様々なアイテムの入手やキャラクター同士の会話の発生をさせることができます。

 

 

後記

信じる/信じないでルート分岐が起こっているとまとめているものもありますが、個人的にはこのまとめ方がすっきりしたのでこっちでまとめました。信じるルートに進んでいてもヨハネが生存していないとクリア後が薄味になってしまいます。

魔女の泉3は剣技がめちゃめちゃ強力なので魔法は最序盤でしか活躍ができないのが残念でした。あと、魔法が強力になればなるほど詠唱が長くなるので周回中はちょっと辛い。その点、剣は一撃だけに調整できたりモーションの数が減らせてさくさくプレイができてよかったです。シューベーター強化後の奥義が強いうえにストーリー中盤でも入手できるのはなかなかに衝撃でした。

魔法もダメージカットが付与されるので強敵相手にうまくはまると使えました。

人形に関してはレミリアとイノシシと岩の塊みたいな人形の三種類で足りそうでした。

ほかの人形の活かし方があまりできなかったので、活かして遊ぶようにするのもいいかもしれません。

なぜだかやっていると夢中になってしまうゲームでした。