始業・終業時のチャイムの設定方法

会社の新たな拠点ができて、設備がリセットされました。

チャイムも以前の拠点で使用できていましたが、新拠点では放送の設備が整っていないこともあり、各部署で各々設置という形になりました。

パソコン一台を常時起動状態にしておく設備はあったようで、アラーム&クロックでチャイムをつけていたようです。しかしこのアプリを使用するとチャイムを手動で止める必要があったそうです。

 

そこで、自動で止まるようなチャイムが欲しいということでどんなアプリで作成できるか調べました。

実装自体はほかの人がやってくれたようで私が調べた内容は日の目を見ることはありませんでしたが、ここに記録を残しておきます。

 

アプリ

チャイムタイマー33

音源

OtoLogic 学校のチャイム サンプル3

 

チャイムタイマー33はシンプルで使いやすそうであったため、使用しました。音源にmp3の何かが必要だったので無料サンプルを拾ってきました。なんとなくサンプル3がいいかなと。どれでもよさそうです。

この二つがそろっていればどうにかなりそうです。

 

実装した人から聞いた話だとスタートアップから使用できるとさらに便利になりそうです。スタートアップで起動したいアプリを入れるフォルダがあるそうなので、そこに入れておくといいらしい。設定が残っているかどうかは不明なので動作確認はする必要がありますが、試してみる価値はありそうです。