レンタサイクルの値上げ

2022年4月1日からレンタサイクルの値上げになります。

これまでは初乗りが70円だったのが130円に変更になりました。

初乗り時間も15分から30分に伸びました。

 

私は利用時間が15分以下だったのでこの値上げはかなりの痛手です。

バスで200-210円かかる場所にレンタサイクルなら70円で行けてしまうのでかなりの節約が可能でした。

さすがに破格すぎました。

 

自転車の管理にやはりコストがかかってしまうからかもしれません。

行きと帰り両方で利用を行えば自転車の台数の変化を気にする必要はありませんが、偏って使用されるとリバランスする必要が出てきてしまいます。

 

私が利用の開始地点の駐輪場も、一週間で自転車が一気に減るときと増える時があるので、偏った使われ方をされてそれのバランスを保っているようです。

 

修理の量が増えた可能性もあります。貸出周りにかかわる部分の故障は貸し出しに不具合が出るので把握が可能ですが、それ以外の部分の故障はあいまいになりがちです。

自転車の走行に問題があれば一定期間貸し出しがされないと等でなんとなく不具合を把握できます。

しかし、中途半端なギアの故障やハンドルの故障はなんだかんだ使用できてしまうため把握が難しいです。

 

私の通勤でレンタサイクル最強の環境ではなくなりそうです。

自転車の購入も若干選択肢に入っては来そうです。耐用年数はパンク等道路のコンディション、治安に左右されるので修理が必要な周期が読みずらいので難しいです。

これまでは2万円の自転車の購入は8か月で元が取れる状態でしたが、現在だと4か月なので全然購入もありのように思えます。