煉獄の卵

サイゼリヤでいただきました。トマト缶をベースに玉ねぎ等の野菜が入っていて半熟の目玉焼きが乗っています。

 

これは今ある食材の味付け方法を増やしてくれると思い、レパートリーに加えました。

基本は肉野菜炒めに使用できる食材をトマト缶で煮詰めるだけです。肉は鶏もも肉がおすすめです。近くのスーパーで鶏もも肉のオリーブオイルとバジルで味付けされたものを購入していたのでかなり合いました。

目玉焼きを合わせても違和感がありません。炭水化物はもちろんパンです。

 

ここからさらににおいと風味を足したければオリーブオイルとニンニクでガーリックオイルを使用するとよさそうです。鷹の爪は家族に辛いものが苦手な人がいるので入れていません。

 

今回は肉にオリーブオイルがついていたのでサラダ油で炒めていました。

卵は適当に焼いたので、白い完熟になりました。火加減を調整して蓋なしで様子を見ながら加熱することで黄色い半熟の目玉焼きを合わせることができます。

 

中に入れる野菜のカット方法を工夫すれは、パスタにも合いそうな勢いです。