最強でんでん 確定数を1ターンずらすために必要な値の算出 追撃なしver

最強でんでんではよく、あと1ターンあれば倒せる!!!という状態になることがあると思います。

確定数を1ずらすのに必要な値を計算することで、それぞれの数値の大まかなトレードオフ関係がわかるのではないでしょうか?これがわかることで最小の資源で敵の討伐が可能になるかもしれません。

最強でんでんは攻撃ー防御を基本としたダメージ計算式です。そのためポケモンのように防御指数などが簡単に表せません。

確定数をずらす方法は大きく2通りで、耐久を増やす方法とダメージを増やす方法です。耐久は20ターン以上は増やす意味はありません。

 

 

確定数をずらす方法

耐久を増やす

 HPを増やす

 防御を増やす

ダメージを増やす

 

計算式

必要な情報は敵と自分のHP攻撃防御です。

HPを増やして確定数を1ずらすのは簡単

 相手の攻撃ー自分の防御=自分の受けるダメージ

分HPを増やすことで確定数を増やすことが可能です。

 

 

防御の場合

 (相手の攻撃ー自分の防御)²

 ━━━━━━━━━━━━━━=増加量

 自分のHP+(相手の攻撃ー自分の防御)

の値になりそうです。

導出は    HP        と     HP

           ━━━━━=確定数    ━━━━━━━━━━=確定数+1

   攻撃ー防御        攻撃ー(防御+増加値)

を解くことで可能です。

 

 

攻撃の場合は

   (自分の攻撃ー相手の防御)²

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ =増加量

 相手のHPー(自分の攻撃ー相手の防御)

導出は    HP        と     HP

           ━━━━━=確定数    ━━━━━━━━━━━=確定数-1

   攻撃ー防御        (攻撃+増加量)ー防御

を解くことで可能です。

 

まとめた式を確認すると攻撃と防御の差が二乗されて計算されています。

攻撃力と防御力の影響力が大きすぎる由縁であると考えられます。

 

使用例

ちなみに、剣霊を倒したいと渇望していた時に計算した結果は

HP 50,000

防御 5,400

攻撃 174

となりました。

青貴重品の覚醒では同じ青ピース100で

HP 500

防御 50

攻撃 50

伸びていたのでいかに攻撃を伸ばすことが効率よくダメージを伸ばすことにつながるのかわかります。そして、この場合は誤差程度にHPを振ったほうが耐久が伸びていることもわかりました。