最強でんでん 打倒・剣霊 10.2M

いつの間にか剣霊からのダメージを素で15ターン程度耐久できる状態になっていました。戦神は終了して、希利西亜はたぶん防御を宝石共鳴もしくは紫貴重品の覚醒であげる必要があるのでまだ時間かかりそうです。

内容

攻撃力は紫以上の覚醒か宝石共鳴もしくは装備でしか上がりません。

装備は組み換え要素があるので最適を求めました。啓示1つごとの攻撃力の

上昇量に換算して比較を行いました。

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倒しました。20ターンぴったしで。麻痺と回避を決めまくりました。

ちまたでは12M前後での討伐なので、割と強引に突破した形になります。

これで、エクスカリバーを手に入れました。

啓示があと4つは欲しいです。探索用の装備もそろそろ赤にしたくなったので、そっちを優先してから攻撃用装備に啓示をはめていく予定です。潜水ヘルムとテスラを赤にしていきます。テスラはもっと早く赤にしていてもよかった気がします。

 

ちなみにジャンヌは3回攻撃の1回クリティカルでミリ残しの状態です。完勝はもうちょと先ではあります。

 

 

剣霊の特徴

剣霊は回避、麻痺耐性がないので防御数値は盛らなくてよさそうです。タイムスリッパーや麻痺の腕輪を現在は橙なので赤に余裕があればしていけば必要な試行回数が減らせそうです。

追撃は発生していませんが、ステータスの割には発生条件が高いので追撃なしで討伐する方が多いようです。

 

装備強化に回せる啓示の目があるので、上手いことやれば剣霊を倒せる可能性が出てきました。接着剤に関しては、国特性装備をばらせば使用数に足りるでしょう。黒おたまも割と補充できました。

 

取れる選択肢

ティアマトの牙+3の作成

三節棍+3の作成

海王トライデント+2の作成

大魔術師+2の作成

怪力ほうれんそう+1の作成

不足素材等はあるので、それぞれに作成難度に差がありますがこれだけ選択肢があります。

 

今回は、三節混を強化した方が啓示1つごとのダメージ上昇量が1番高そうです。

 

それぞれの啓示1つごとの攻撃力換算値の上昇量

怪力ほうれんそう+1の作成

毎ターン攻撃力+48/ターン  →384/ターン(15ターン想定)

                504/ターン(20ターン想定)

使用啓示1

啓示1ごとに384

 

大魔術師+2の作成

攻撃力+120/HPが10%減る毎 →685/ターン(15ターン想定)

                 642/ターン(20ターン想定)

使用啓示2

啓示1ごとに342.5

 

海王トライデント+2の作成

水元素ダメ160  →1120/ターン

(クリティカルダメージ+2%は数値化しづらいので無視)

使用啓示2

啓示1ごとに560

 

三節混+3の作成

土元素ダメ60 防御無視2% →1820/ターン

使用啓示3

啓示1ごとに606

 

ティアマトの牙+3の作成

炎元素ダメ120  →840/ターン

使用啓示3

啓示1ごとに280

 

計算結果の感想

これは、三節混をあげた方が良さそうです。剣霊の防御が7万なので

かなり防御無視でダメージが稼げている印象です。

元素ダメージは7倍で計算しました。

 

剣霊が討伐できると、骨折木の杖がエクスカリボーに強化できるようになるのでどの程度の上昇が期待できるのか計算が楽しみです。

こう見てみると、装備を交換してまで怪力ほうれんそうを強化する意味はあまりなさそうです。ドーピングハンマーが未所持です。

 

さらなる強化

啓示の目をばらして入れ替え等の選択肢がまだありますが、一旦これくらいにしておきます。まあ、赤装備までは数値の上昇量が高いので考えなくても問題はないと思います。女王のグローブあたりになってくるとかなり怪しくて啓示を使わない方がいいラインにはなりそうではあります。

 

で、強化をして挑んでみたところまだ足りない状態でした。進捗と関係のない追加効果を持っているタイプの赤の武器から啓示の目を回収するのか悩みます。フォースソードと女王のグローブから啓示の目を回収して、海王トライデントを強化する案があります。

 

剣霊に限って考えれば、フォースソードや女王のグローブの効果は無意味であるため啓示の目で上昇する攻撃力は+100ずつになります。海王トライデントは、啓示の目一つごとに、攻撃力560分のダメージが期待できるので、差し引きで攻撃力+400分の得となります。

主に、ギリシャ攻略に影響が出る可能性がありますが、攻撃力微減くらいで済んでいると思いたいです。

 

三節混+4の作成

防御無視+2% 土元素ダメ60 →1820/ターン

使用啓示4

啓示1つごとに455

 

文化18Kを達成しているので作成ができます。

正直海王トライデントの次はこっちですが、さすがに要求素材が多すぎるので

ほかの武器を強化してお茶を濁したほうがよさそうです。

積極的にドーピングハンマーを交換することはまだなさそうです。

 

海王トライデント+3の作成

水元素ダメ160  →1120/ターン

(クリティカルダメージ+2%は数値化しづらいので無視)

使用啓示3

啓示1ごとに373

 

こういう組み換えが楽しいのがでんでんの魅力ではあります。ロケットであったり国のミニゲームにもこのような組み換え系はたびたび登場しています。

 

これが、限界ラインでしょう。これで倒せなければあきらめて、宝石共鳴プランににシフトします。深紅のお守りもなくなりました。橙試薬は使用しきってしまったので、探索等で試薬がたまるのを待つ必要がありますが。一個ランク6に強化するのに225個要求されて、それが3回分必要なのでだいぶ時間がかかります。

 

周回は、ギリシャドラゴンかアメリカゾンビまたは異形でしょう。

異形で周回すると、加速系が集まって場合によっては奉納イベントを完走できるくらいたまるそうです。自販機の加速の購入をしない場合は14dくらい3週間でたまっていることになるがどうなのだろうか、さすがに7dが限界じゃないだろうか。時間の宝箱の収取は装備の強化具合に左右されるので装備の素材がどんどん足りなくなります。

 

遺伝子研究の細胞数がそろってくると、加速不足が目立つので異形周回にシフトしてもいいかもしれません。当面はギリシャの衣装の収集が終わるまではドラゴン周回になります。

 

それはそうとして、周回時の戦力と撃破用の戦力でだいぶ差が出るようになっています。0.3M程度差が発生しています。羅針盤で強化されるステータスの差かな?

 

もしかする可能性として、殉葬者ゾンビのほうが強い可能性が出始めています。+2での攻撃力換算値で比較するとすでに+4080のダメージの差があります。防御15%とトレードオフされているので何とも言えませんが。

どうしても倒せない場合は、一瞬組み替えるのもありかもしれません。

 

強化後の感想

ここまで内容が伸びたということは、まだ倒せていません。

何とかクリティカルがかみ合えば20ターンで倒せるだけの火力は準備できました。

素で15ターン耐久出来るので、あとは回避麻痺でお祈りでしょう。

細い勝ち筋が見えてきました。なんか攻撃力は8万あったほうがいいらしいですが足りていないなかでどうにかしていきます。

 

剣霊は討伐可能な更新が、純粋に攻撃後24時間後で、5時更新ではないのでやりづらいです。

宝石共振をを進めます。文化貴重品のピエタの収集が終了してないので、簡単には行きませんが。

 

時間の宝箱をたくさん入手したいという欲求に駆られています。とりあえずは、周回用の装備のテスラを赤にするところからでしょう。奉納加速は占星台を経て貴重品に変換ができるので重要度が増加しています。

 

討伐後の強化

EXエクスカリポー+1の作成

攻撃+200 攻撃+240  →攻撃+440

必要啓示2

啓示1ごとに220

 

上昇量は相当ひかえめです。しかし、EXエクスカリポー+2の強化値が

壊れている可能性があるので、一旦そこを確かめたいです。

 

女王のグローブの作成

攻撃+100 攻撃+120 →攻撃+220

啓示1つで攻撃+220

 

エクスカリボーを優先して問題なさそうです。何なら、攻撃対象の防御値が7万を超えていれば三節棍+4を優先しても問題がありません。

wikiにエクスカリポーの+10のステータスが置いてあったので計算可能でした。

 

EXエクスカリポー+2の作成

攻撃+90 火水風土元素ダメ+90 →攻撃換算 2610

必要啓示2

啓示1つごとに1305

 

EXエクスカリポー+1+2通算の場合

攻撃換算+3050

必要啓示4

啓示1つごとに762

 

こっち優先です。三節棍よりも。防御値次第ではありますが。

もう啓示6つの使い道が決定してしまいました。

 

現状追撃の攻撃力への換算方法がないのがやりずらいです。追撃の際に攻撃力が参照されているのかや元素ダメージの参照等があるのかよくわからない状況になっています。これができれば明確にトレードオフの計算ができるのですが。

 

軍団に関しては、元素ダメージの処理以外は判明していて

追撃が発生していて、20ターン攻撃が可能な場合は

20*{(兵士攻撃力-敵防御力)+(兵士追撃力‐敵追撃力)}

で、大体の与えるダメージが計算できるようです。

つまり、追撃が発生している場合は攻撃力と同等に換算して問題がない可能性があります。

 

バトルテクニックに記載がありました。

追撃時にはクリティカル、吸血、元素ダメージなども発動する。

防御は追撃のダメージも軽減できます。

軍団のダメージ計算とはまた異なる計算を行っているようです。

元素ダメージは攻撃時、追撃時にダメージを発生する。

 

ちまたでは、攻撃時の元素ダメージのほうしか計算していないので追撃時にどうなるのかは検証されていないようです。これがわかるとだいぶ楽になるのですが。

追击 最強蝸牛 属性伤害

 

ビックバン+2以降

火元素ダメ+60

 

現在の計算方法だと、攻撃力に鏡や宝石共鳴の効果を乗せることができていない。ので計算不足感はでている。