36Mの現状で戦闘を行う際の有利な国の特性についてまとました。
戦闘用の国の特性は大和・中華・希利西亜の3種類です。それぞれ、鏡・呂布・コスモスなどで呼ばれていたりもします。
文明幻境はコスモス一択です。
装備についても、防御に振る意味のある相手と必要のない相手がいます。
それに、平常時は効率系に全振りでいいとされているので、普段は攻撃用は+1までで止めていることが多くなりそうです。
基本的には、短いターンや呂布が10ターン以上生存できる場合は呂布、
追撃がとれていればコスモス、追撃がとれていなければ鏡になっています。
鏡は序盤で手に入る上、大体の環境でいい感じの数値を出してくれるので汎用性が高いです。
しかし、後半になればなれるほど追撃をとっていない状態で相手を撃破する環境が少なくなっているので、鏡メインからコスモスメインに変えるかたつむりもまあまあいます。
時空の狭間で追撃をとっていない敵の対応をする必要があるので、私は鏡メインです。
ただし、文明幻境に関してコスモスです。共振でダメージ倍率が付与されているので火力が上がるコスモスの効果がかなり増幅されます。コスモスのほうがリーチが伸びます。
つまり、ダメージバフが伸びれば伸びるほどコスモスが優位になります。フォースソードの強化がすすむとコスモス一択になる可能性が出てきています。
手紙の敵はメカR7の御曹司戦で確かめましたが、鏡のほうが惜しい感じがしました。防御に振って効果が有効な場合は、鏡優位になりやすいかもしれません。
以下は、各論です。
探索ボス 鏡(追撃なし) 防御にも振る
日替わり殺し屋 鏡 防御にも振る?
文明幻境 コスモス 攻撃全振り
遺伝子研究 コスモス(鏡)防御にも振る ダメージアップが乗っている敵にはコスモス+攻撃全振り
裂け目 鏡 防御にも振る?
手紙の敵 鏡 たまに20ターン経過しているのにはコスモス+攻撃全ぶり
神域 鏡 防御にも振る
糞虫の歴史
最後の神は コスモス
拮抗している場合は鏡でしょう。
防御に啓示を使用する場合は、ドラキュラマントと盾が候補になります。
この装備を使用するかしないかは相手によります。
フォースソードと殺し屋用の装備から啓示の目を取り出す癖なくしたい。