啓示を目を使用することで、装備武器を強化することができます。装備の効果は様々なので同じ個数啓示の目を消費したとしてもダメージの期待値の上昇幅は異なるはずです。そこで、それぞれの武器でどの程度の違いがあり、どの順で強化していくと効率がいいのかの算出を行いました。
武器の評価は完勝か追撃ありの長ターンか追撃なしの長ターンかアリーナの4つの状態によって変化します。今回は、追撃あり長ターン想定です。
算出を行った武器はビッグバン・三節棍・エクスカリポー・フォースソード・海王トライデント・怪力ほうれん草・ティアマトの牙・断罪の毒竜剣・不思議な鍵です。
検証結果
私のダメージ量とクリティカル率・ダメと相手の防御値を参考に算出した場合は、
フォース赤→ビック赤→杖赤→断罪赤→ビッグバン+1→爪赤→三節棍赤→三節棍+1→フォース+1・ビッグ+2→杖+1→三節棍+2→海王+1→ビッグ+3→杖+2→百万赤→鍵赤→断罪+1→三節棍+3→断罪+2→フォース+2→海王+2→フォース+3以下略の順に効率がいいようです。
これからさらに状況が進んで、メカ儀式R7の御曹司を討伐する際に組んだ配分です。
上記に加えて防御系の武器の堅固な盾・ドラキュラマントの赤強化が思ったよりも優秀だったので、比較内容に追記してあります。
こっちのアクセス数が取れているので、ここに書き直すのも考えました。しかし、書き直し始めようとしても手が進まなかったので、新たに書き直しました。
前提
+1に合成するときは片方が装備欄にあり、もう片方は装備欄外にあるものとする。
攻撃力換算値が高いほうが先に装備欄に入っているものとする?
この条件に関しては考察の余地が存在する。
装備の攻撃力のみを考える。防御力は一定値以上は無意味になるため。
元素ダメージは7倍で計算
元素ダメージの追撃への反映の確認
任意の遺伝子模擬のxFとx+1Fで百万ボルトをつけたり外したりすることで簡易的に確認を行いました。
防御値82932の敵に対して百万ボルトありクリティカルなしのダメージ
攻撃 77000-80000程度
追撃 39000程度
防御値83038の敵に対して百万ボルトなしクリティカルなしのダメージ
攻撃 72000-77000程度
追撃 36000程度
かなりざっくりと確認して攻撃のほうはかなりばらつきがありますが
攻撃と追撃に3000程度のダメージの差が発生しています。
つまり、追撃が発生した場合は攻撃に含まれる元素ダメージがそのまま含まれていると考えてよさそうです。
つまり、追撃が発生した場合は元素ダメージの効果量は2倍になりそうです。
防御無視は攻撃にしか働いていなさそうです。
防御値82932の敵に対して三節棍ありクリティカルなしのダメージ
攻撃 77000-80000程度
追撃 39000程度
防御値83144の敵に対して三節棍なしクリティカルなしのダメージ
攻撃 59000-63000程度
追撃 35000程度
攻撃の値のみが大幅に減少しているため防御無視は攻撃のみに加算されている可能性が高い。
仮想敵想定
追撃あり完勝狙い (攻略済み国の使徒)
追撃あり長ターン (宝石幻境・神域の一騎打ち)
追撃なし長ターン (攻略中の国の使徒・剣霊)
アリーナ
の4種類で装備の評価が変わってきます。
貴重品・遺伝子研究が進むのを待つのがだるいので、メインアカウントは追撃なしの長ターンで調整します。サブアカウントは追撃ありの長ターンで調整していいでしょう。
啓示の目一つごとのダメージ期待値の推移
クリティカル率とクリティカルダメージの処理がだいたいあっていると思うが微妙な感じになっている。元のダメージ量に対して追加される元素ダメージ量が下がれば下がるほど今回の検証の精度が上昇している。
この上から順に啓示の目を使用していくと効率がいいです。
エクスやエリア9入手までは
三節棍+2 海王橙 ビック赤、杖赤 爪赤 単元素武器橙、フォース(流浪剣)赤あたりです。
入手後は、ビッグバン+2、エクス+1を目指す感じでいいのではないでしょうか?
三節棍ばらしてビッグバン+1にするくらいでちょうどよさそうです。
課金武器も込みの推移
断罪+3 杖+3 フォース+3 海王+2 三節棍+3 ビッグバン+3 爪赤 百万赤 鍵赤をめざしてそれ以降はビッグバン+4 フォース+4 三節棍+4の順です。
この辺りまで強化を行うと、もろもろの数値が変わっていそうなので再度算出したほうがいいでしょう。
フォースの減衰が他と比べて緩やかっぽいです。
鍵はそこまで伸びていない。命中率はアリーナ専用。アリーナで攻撃が外れている場合には強化するといい程度のものでしょう。アリーナ用の課金装備。周りの回避に合わせて強化を行う類のものです。耐性無視もほぼアリーナ用の効果です。ここも考慮すればもう少し元素ダメージの伸びに期待できるでしょう。
通して、ほうれん草が攻撃力の上昇が弱すぎてスペースを埋めるに若干有用性がある程度になっているのが悲しい。赤にする必要もない。国装備と比べると若干まし程度。カインのローブも赤にするほどの上昇が見込めない。攻撃力と防御力の上昇値が同じというだけで防御としての価値もかなり低いです。防御系の装備は回避麻痺が強すぎる。一回発動するだけで防御私の場合は+5400くらい期待できてしまいます。
以下計算の残骸
赤装備(橙)赤(+2)
三節棍 防御無視(+8%)+12%(+14%)
白亜紀 土元素ダメージ(+240)+360(+420)
赤の時点では追撃なしで 啓示一個のダメージ上昇量は敵の防御が21,000以上で防御無視に優位性。クリティカルを期待値で補正(率0.275ダメ0.535)
三節棍橙 防御値×0.08 6423.9
三節棍橙 → 三節棍赤 防御値(70,000)×0.04 3211.95
三節棍赤 → 三節棍+1 360×7 2520
三節棍+1 → 三節棍+2 (防御値×0.02+60×7) 2087.768
海王トライデント クリティカルダメージ(+8%)+12%(+14%)
ヒュドラのグローブ 水元素ダメージ(+240)+360(+420)
赤の時点で啓示一個のダメージ上昇量は、ダメージ×クリ率が21,000以上の時、海王トライデントに優位性
海トラ橙 ダメ×クリ率×0.08 1760
海トラ橙 → 海トラ赤 ダメージ(80000)×クリ率(0.275)×0.04 880
海トラ赤 → 海トラ+1 360×7 290.755
海トラ+1 → 海トラ+2 (ダメ×クリ率×0.02+60×7) 1361.793
EXエクスカリボー 攻撃力(+160)+240(+270)
骨折木の杖 火水土風元素ダメージ(+480)+960(+1080)
杖橙 480×7 3360
杖橙 → 杖赤 480×7 3854.34
杖赤 → エクス+1 240 275.31
エクス+1 → エクス+2 30+120×7/2 997.9988
ビッグバン クリティカル率(+8%)+12%(+14%)
クリティカルダメージ(+8%)+12%(+14%)
エリア9 火元素ダメージ(+240)+360(+420)
赤の時点で啓示一個のダメージ上昇量は、ダメージ×(クリ率+0.04)が21,000以上の時、ビッグバンに優位性
バン橙 ダメ×0.08×0.08 512
ダメ×0.08×(0.5+0.278) 4979.2
ダメ×0.195×0.08 1248 合計6739.2
バン橙 → バン赤 ダメージ(80,000)×0.04×0.04 128
ダメ×0.04×(0.5+クリダメ(0.335)) 2672
ダメ×クリ率(0.275)×0.04 880 合計3680
バン赤 → バン+1 360×7 2890.755
バン+1 → バン+2 ダメ×クリ率(0.315)×0.02 504
ダメ×0.02×(0.5+クリダメ(0.375))1400
ダメ×0.02×0.02 32
60×7 420 合計2417.793
怪力ほうれん草 毎ターン攻撃(+32)+48(+56)
百万ボルト 風元素ダメージ(+240)+360(+420)
百万橙 240×7 1927.17
百万橙 → 百万赤 120*7 963.585
百万赤 → 怪力+1 (48×21)×20/(2×20) 578.151
怪力+1 → 怪力+2 ((8+160)/2+60×7) 578.151
ティアマトの牙 効果なし
滅びの爪 火元素ダメージ(+480)+720(+840)
爪橙 480×7 3854.34
爪橙 → 爪赤 240×7 1927.17
爪赤 → 牙+1 0
牙+1 → 牙+2 120×7 963.585
毒竜の断罪剣 クリ率(+8%)+12%(+14%)
毒元素ダメージ(+240)+360(+420)
クジャクの羽(七宝) バトル1ターン目のクリダメ(+8%)+12%(+14%)
探索バトル1ターンめのダメージ(+12%)+18%(+21%)
クジャクの羽は20ターンに均すと誤差なので無視。完勝には有効。
断罪橙 ダメ×0.08×0.835 5344
断罪橙 → 断罪赤 ダメ(80,000)×0.04×(0.5+クリダメ(0.335)) 2627
120×7 840 合計3512
断罪赤 → 断罪+1 0
断罪+1 → 断罪+2 (ダメ×0.02×(0.5+クリダメ)+60×7)/2 878
+2までまとめて考えると、1053.6
不思議な鍵 属性ダメ(+48×5)+72×5(+84×5)
鍵橙 48×5×7 1680
鍵橙 → 鍵赤 24×5×7 840
鍵赤 → 鍵+1 0
鍵+1 → 鍵+2 12×5×7/2 210
+2までまとめて考えると、252
フォースマスターソード ダメ(+12%)18%(+21%)
1ターン目(+8%)+12%(+14%)
1ターン目のダメージを1/20にして均すと、(+12.4%)18.6%(+21.7%)
(+240)+360(+420)
橙状態では、単元素ダメージ武器と比べて13,548ダメージ以上でフォースマスターソード優位。
ソード橙 ダメ×0.124 9920
ソード橙 → ソード赤 ダメージ(80,000)×0.062 4960
ソード赤 → ソード+1 0(掲示4個)
ソード+1 → ソード+2 ダメージ×0.031/2 1240
+2までまとめて考えると、1062
全知全能装置 追撃ダメージ(+480)+720
女王のグローブ 攻撃力(+240)+360
女王のスリッパ 追撃力(+240)+360