聖剣伝説 ECHOS of MANA ランク12までプレイした感想 ランク25まで追記

ソシャゲを構成する要素、ストーリー・戦闘システム・ガチャシステム・育成システムについてそれぞれ話していこうと思います。現状無課金でランク12までプレイしました。略はエコマナぽい。公式はこっち押し。ほかに聖剣伝説EoMとか。こっちのほうがすきかも。

 

シナリオが普通に面白い。

聖剣伝説シリーズで初めて触ったのはこの作品でしたが楽しめました。最近switchで久方ぶりに聖剣伝説シリーズがでてきていてパッケージは見たことがありました。なのでメインのキャラクターのビジュアルについては割となじみが深い。キャラクターに関してもプレイ動画を見たことがあったのでいろいろな種族がいることくらいはしっていました。全体的に詳しくはないけれでも何となく知っている状態でも楽しめるストーリーでした。

 

戦闘システムはちょうどいい難易度です。

推奨戦闘力を多少超えるようにしつつクエストをこなしていますが、通常クエストは大体楽勝。ボスクエストは一回全滅して再挑戦するくらいでクリアできています。

ボスの攻撃を回避したり、攻撃の方向やタイミングを選ぶ必要があるので初見で突破まではいけないです。攻略のためのTPICSはクエストの受注画面にあるので、わからなくて詰むことは現状ないです。

ソシャゲなので無課金の場合はガチャの当たりはずれで攻略の難易度が変動しやすいと思います。キャラとメモジェムの当たり具合によりそうです。特に星4キャラは1回限界突破を行うと必殺技ゲージがたまった状態でスタートできるのでクリアのしやすさにかなりの違いがでそうです。

今は、避けて殴るだけクリアできるのでシンプルです。同じようなゲームにまおゆうがありましたがこちらはバッファー・デバッファー・アタッカー・ヒーラーなどキャラの性能がクエストのクリアのためにかなり要求されていたので地味につらかった。

ヒューマンスペックとして私自身はあんまりアクション中心のゲームは好んでやらず、モンスターハンターくらいのアクションゲームができる範囲です。しかし、モンハンも最後までクリアできていなので得意ではないようです。どちらかというとパズルゲーム派です。

 

ガチャシステム

現状ガチャはリリース記念ガチャしかありません。キャラガチャと武器ガチャみたいに二つに分かれていないので悩まなくて済みます。

一つのガチャから二種類のものがごちゃ混ぜになって排出されます。キャラとメモジェムです。メモジェムは1キャラに1つ装着して使用します。メモジェムはキャラと違ってレアリティを上げる方法がないのでおそらくメモジェムのほうが貴重です。

エストの1章をクリアするたびに1000精霊石もらえます。10連2700精霊石なので3章分クリアすれば星3一体確定でガチャを回せます。

メモジェムの星4が三つそろうまではガチャに精霊石は全投入する予定です。星4と星3では上限レベルが10違います。戦闘力にして300-400くらい変わってきます。

ちなみにピックアップはピックアップされません。1体ガチャPt200で交換できる存在です。10連ごとに10ptたまります。

 

育成システムは最近見る形。

最近だとまおりゅうも同じようなシステムであったと記憶しています。

攻略キャラ3体に交代要員がそれぞれついて同じ属性ならステータスにブースト。1キャラに1メモジェムを装着します。まおりゅうでは守護キャラでした。

ほかにマナボードと装備品があります。装備品には最近流行りのドロップガチャとステータスガチャが搭載されていてやりこみ要素になっています。

もちろんキャラの進化・限界突破・覚醒もあります。

 

まおゆうと比べると軟化しているように感じます。装備品はキャラのタイプ属性や攻撃属性によって変化しないし、進化に使用できるの同レアのどのキャラでもいいようになっています。

 

いまのところ、AP・SP以外でボトルネックになりそうなのはいわゆる金貨であるルクとキャラ強化の経験値です。この二つは1日に3回までしかプレイできない育成クエストにしか効率のいいクエストが設置されていないので不足しやすそうな印象です。課金アイテムにもルクやキャラ経験値が存在しないので本当に厳しそうです。一応クエストを周回すれば回収できる要素ではありますが、まだ精霊石でSP・AP回復したくないです。

 

最後に

シナリオを読んでいる最中は割と夢中でプレイできるのですが、デイリーと周回しかやることがなくなったときに我に返ってソシャゲはつまらなくなってしまうものです。対人要素がないのでおそらくたまごっちがしたい人しか残らないです。

ランク12にもなると育成にも詰まり始めます。ルクが不足するまでは、基本的にAPをメインクエストを周回して記憶の花集めにSPをマナボードを埋めるために精霊祭壇を周回するようでしょうか。

ルクを集める場合はAPでのクエスト報酬と記憶の花の売却とで比較する感じで

そうなると余ったSPは装備の厳選になりそうかなぁ

 

ランク25までプレイしたあと追記

 

ランク12時点で予想したものは結構間違っていました。

 

今一番枯渇しているのは装備の強化素材である、アルカナ合金でした。

キャラのレベルアップに関しては5-14で稼げます+316です。経験値本6冊強分です。

ここを周回すると、メモリージェムの素材(ㇽク)と装備(分解してアルカナ合金)等豊富な素材を入手できます。

 

SPに関しては常に枯渇しています。装備の掘り出しとマナボード埋め。

装備に関してはもう、ほしいメインオプションであれば星4でも妥協しています。

最大レベルの差にして4なのでいいかなと。運を狙い。

 

現状コンテンツはほとんど終了しているので、好きなキャラを育成している状態です。

星2の完凸lv100がちらほら見られます。