アストマックスエネルギー 料金改定

アストマックス電力の料金が改定されて値上げされることになりました。

しかし、変更する予定はありません。

 

原子力発電が津波でぐちゃぐちゃになり稼働させない方向に政治が進み、岸田総理大臣が化石賞を受け取ったり、EV(電気自動車)への移行が騒がれたりと、東京都の新築で太陽光発電の設置を義務図ける条例が通りそうだったりと、昨今の電力事情はかなり物騒です。ピーク時の電力使用量がキャパシティを超えるか超えないかというラインを行き来きするときもあります。そういう時に限って自然発電の特に太陽光発電は天気や雪の事情でまったく発電を行っていなかったりします。

 

アストマックス電気も苦しいのでしょうか電力市場価格に対応したプラン「フリープラン」をやたらとメールで勧めてきます。

これは、電気の支払いを市場価格と直結させて行うものです。平常時にはかなり安く電気を得ることができますがキャパシティに近づけばちかづくほど電気の料金が高くなり、一か月の支払いが一人暮らしであるのにもかかわらず10万円に到達します。おそらく高くても6000円なので、20倍程度の差でしょうか。緊急時に電気が使用できなくなる可能性が高いので私は否定的に思っています。

 

今回はついに電気料金の改定となりました。ついでに、フリープラン以外のプランに入ることができなくなっていました。従量料金が120kWhまでで19.86→22.00 300kWhまでで24.95→26.00の値上げです。私としては300-500円程度の値上げになりそうです。(フリープラン以外はほとんどのプランに加入する世帯は採算がとれていない?)

 

アウトマックスの電力の使用状況の分析機能も割と気に入っている(ほかの電力会社どうなっているのかは知らない)のでこのままでもいいでしょう。私の使用している電気料では乗り換えたとしても500円程度安くなれば良いほうでしょう。正直、アストマックスが消滅した際にどこに移行するのかが問題にすらなりそうです。他も軒並み倒れると考えるといったん東京電力にして様子見してから移行というのもありな気がします。

 

 

なんとなく、一家に一台大量充電可能なバッテリーの設置時代とかは来てほしくないと思います。