Lobi終了に伴う攻略情報の保管 魔女の泉3 魔女の泉4

Lobiに保管されていた攻略情報を当時の画面とともに保管し供養します。

 

2022年5月31日にサービスが譲渡され、Lobiの終了が決まりました。

チャットとゲームコミュニティに特化したスマホアプリでした。

 

世はまさにスマホソーシャルゲームアプリの乱立時代です。

スマホゲームが登場してはサービス終了(サ終)していき、企業WIKIでも管理しきれない状態となっています。法律では半年サービスを持続すればこれまで課金された金額を返金する義務がなくなります。ちょくちょくその半年をゲーム内で祝うイベントが開催されます(ハーフアニバーサリー)。新手のソーシャルゲームは半年を逃げ切るためには必死でした。差し迫った倒産を目の前にして運営を移管することでゲームの存続を図ったりしていました。

また、個人の発信のマネタイズがブロガーやYoutuberをはじめとしていろいろなプラットフォームで可能となり、情報が一カ所に集まりづらくなっていました。そのため小規模なゲームの攻略がLobiにはリアルタイムでプレイしている人がまとめてくださっていることがよくありました。

 

魔女の泉ではLobiは公式コミュニティとして推奨されていました。

私もそれがきっかけでLobiをインストールしました。そして、めちゃくちゃ参考にしました。魔女の泉のゲームアプリ自体はまだ配信されているので、当時の画面と共にここに供養しておきます。

ぽにー様見やすいまとめをありがとうございました