三井住友銀行アプリの家計管理機能

これ、使いやすいです。データのもとはMoneytreeなのですが、私の家計簿の管理を手間なしにほぼほぼ忠実に行ってもらえます。suicaの中身と財布の中身まで同期させようとするとさすがにひと手間かけて入力する必要がありますが、それ以外は入力する必要がありません。

 

データのもとがmoneytreeならそちらだけ使えはいいのではと思うでしょうが、三井住友のほうに移行する際に購入店ごとに仕分けがされるのが強いです。

 

たとえば、今回レンタサイクルの2倍程度の値上げが起こってこれまでの値段がどれくらいだった確認しようと思います。moneytreeは履歴が入っているだけなので調べるのがつらいです。三井住友のほうは月ごとに店舗によってまとまっています。レンタサイクルは交通という欄にまとまっていました。

 

実際に確認してみました大体ひと月に2~3千円程度使用しているようです。しかし、12月だけ8000円も支払っているではありませんか。やたら高い支払いが二回入っている。サイクリングとカード会社に確認を行いました。片方は無事返金が1月に行われていました。もう一つはどうやら返却忘れでめちゃくちゃな請求が来ているようでした。12月9日の朝に使用した分みたいです。なぜか次の12月10日に返却が行われています。見知らぬだれかありがとう。このように2020年12月から今日まで使用してきて1回の返却忘れが発生していることが発覚しました。問い合わせた各所お騒がせしました。

 

便利ですね。