モンハンサンブレイク ボスクリア後 

モンハンはできなくて放置することが多いです。でも時間を空けて再挑戦するとクリアできたりするのが面白いところです。

 

ラスボスクリア後に何をしたらいいのかよくわからなくなる事態はよくあるようです。

緊急・怪異錬成・装備つくり・MR上げ・怪異クエスト・マカ錬金・怪異研究クエストどれをどうすればいいのかわからないーい。

 

2023/1/13では、MRの上限解放クエストを最優先に怪異クエストか怪異研究クエストを進めて武器を強化。緊急の混沌のゴアをクリアしてマカ錬金の極光を開放をねらうのがいいみたいです。

 

傀異

傀異アオアシラにぼこぼこにされながら、何とか単独でクリアしました。それ以外は盟友2人を連れてEXランクの攻略を進め始めました。そこでやっと盟友クエストが見えたのでちょくちょく攻略を始めました。これは完全な興味ですすめることになります。

追加コンテンツ第一弾のバゼルギウスに傀異上がりたてでぼこぼこにされたので、そのあたりを倒せる程度には強化を進めたい気持ちです。武器のランクは10まであるようなのでその武器を作成して討伐するところまではやると思います。虫太刀を作ったのでナズチ太刀のランク10が作成できるまではこれでいくことになるでしょう。

その後は、武器の怪異錬成まではするでしょう。

防具は新モンスターものに更新することで防御力が上がるようですが、スキルの癖がつよくてプレイヤースキルを要求されるので作りずらい。汎用性のある防具は、素材のコストが高くなっているようです。エスピナス前で作成した防具を強化して使用するのもいいのですが、強化コストが高くなるのでなるべく更新したほうがいいかも?

とりあえずは、護石と装飾品から初めて防具のスキルを強化しつつ見たいな感じでMRランクをあげていくことになりそう。最初はあとちょっとほしいスキルを傀異錬成で埋めることになるはずなので。最終的には、完成形をイメージしながら錬成することにはなると思いますが。

 

ライズのイベントクエストも今はほとんどのものがらくらくクリアできるのでめぼしいものを集めたりしています。

百竜夜行とかも気が向いたら。百竜装飾品を作りたいとなるとぬしを討伐する必要がでてくるようです。

 

 

R:Sのプレイ

サンブレイクが解禁されたあとに購入しました。配布は武器以外を使わない方針で、防具はクロオビを使用しませんでした。ライズ部分のすっ飛ばしちゃうのも味気がないので。その結果、いたるところでつまずきながらクリアしていき、エスピナスで詰んで少しの間放置していました。初心者がエスピナスを討伐するための動画を見つけてクリアできました。ラスボスクリアまではなんとか行けました。

防具のシステムが変わっていて何を作成したらいいのかわからない状況でした。

ライズの時は防具を一個一個チェックしながら攻撃とか見切りがついているものを作っていましたが、サンブレイクに突入すると面倒になったのでハンター装備がメインでエスピナスまで。エスピナスは初心者用動画にあった装備を作りました。

随所にホーミング性能が強い攻撃と初見のモンスターの連続でおなか一杯になりつつも、素材集めで休憩しながら進められました。

護石もよくわからないので特に作成せずにクリアしました。

 

私のモンハン

2ndG→R:S 2ndGはウカム討伐までプレイしました。