ディアブロス周回用装備の考え方 怪異研究上げ90まで MHR:S(サンブレイク)

緊急クエストもなんやかんやクリアしつつ、武器の怪異錬成のために怪異クエストもぼちぼちやっとります。

ついにディアボロスがでてきたので、周回がはかどるように?なりました。

MR110にもなって怪異克服オオナズチがでてきました。

 

90まで上がってみての振り返り

これまでは、武器の怪異錬成用に甲殻とかが必要だったのでイソネミクニとかイソネミクニ亜種とかが中心に討伐していた気がします。ライトボウガンの装備を作成したり、武器作成をしていたら達成しました。ライゼクスもまあまあ相手しました。

ライト・ディアブロス周回ははかどっていると思います。太刀で周回するよりも難易度が低く時間も短く済むので重宝しています。

ヘビィのほうが火力が出るようですが、逃げ回って手数を減らすという選択がとりづらくなるのでライトのほうが手軽です。慣れたら移行してもよさそう。

つぎはバゼルに乗り換えて、その次は金レイア、までは決まっています。

 

一旦、ディアブロス用の氷ライトボウガン用の装備を複数作成してダメージを比較していきたいです。

 

ディアブロス周回用装備の考え方

調べてみると、ディアブロス周回用の装備はほぼ固定されているようです。怪異錬成のスキルの追加でほかの装備でも可能かもしれませんがこの装備は怪異錬成なし~ありまで幅広くカバーしています。Game8 GameWith (AppMedia)で5部位が全く同じになっていました。Game8は怪異錬成なしGameWithと(AppMedia)は怪異錬成ありになっていますが比較してみると結構面白いです。作成はMR100-

頭 フィリア(ネフィリム

胴 シルソル(リバクシャ)

腕 冥淵纏鎧

腰 怨嗟マガド

足 冥淵纏鎧

になっています。護石は弾丸節約lv2+スロットで組むことが多いようです。

使用されている装飾品の重複スキルでも問題なさそうです。

怪異錬成は頭・足・腕とかに速射強化を入れたりするようです。

 

GameWithのは怪異錬成なしで参考にしやすいです。私の護石ではスロットが1足りないので怪異錬成で頭に足しました。

回避距離UPがついていませんが、装飾品についているスキルを怪異錬成のスキルで付与できれば、空いたスロットでつけることが可能でしょう。足もしくは腕に速射強化がつけられると拡張性が増すようです。

 

 

ガードヘビィになってしまうのでしょうか?ラージャン用に何らかの装備は作成する必要があります。

 

汎用太刀装備の更新

とりあえず、すべてのモンスターは太刀で狩れることは確認済みです。レア素材がなければ数回挑めば作りたい装備は作成できます。ここも強くしたい。

汎用太刀装備は更新したいゴミミゴミ作りたいです。飛竜刀月に変えて。

今の装備も切れ味周りに不満があるのでそのあたりの快適性を上げたい。

怪異研究は一旦放置しようかな。

怪異クエストが解放されているモンスターはなるべく怪異クエストを使用して素材あつめをする方向で。

虫太刀から金レイア太刀に変更しました。ヒットアウェイ型でもなんやかんや毒のぶんダメージは増えていそうです。装備も欲しいスキルを中心にシュミレーターにかけて検索しました。切れ味系のスキルも入れたいですが、悩みどころです。

新調したので、回復だんごが取れるクエストで使用してみました。翔り虫3がシンプルに強い。顕如盤石も入れたので快適。気絶無効と砥石使用高速は入れ替えて使います。