最強でんでん 貴重品のあれこれ

貴重品はメインの効果に加えて、設置個所によって発揮される効果や覚醒や共鳴によって効果が得られたりします。

特に、羅針盤・バックヤード・博物館に設置で発生する効果が大きいものは優先度が高いです。

宝石共振で戦力アップにも限界を感じ始めてきたので、効率系についての考察を深めていけたらと考えています。国の攻略なんかは探索加速で回した分だけ強くなります。マート石板の回収も終了しているので、完勝を狙うのほぼ趣味の状態です。

黒おたま羅針盤・移動強化・探索加速・研究加速はそろえる必要があります。

あとの候補には奉納加速・木材石材生産強化・獲得黒おたま増加などが候補に入ってきます。

 

黒おたま羅針盤

橙カードの入手量増加や黒おたまの入手量が確立で増える効果を持つものを置きます。

人気 マゼラン

芸術 考える人

信仰 ペトロの漁船

文化 ノートルダム

技術 中秋帖

 

バックヤード

探索加速(技術) トカマク 衝突加速器 相対性理論

木材(人気) タトリス プロメテウス ノーベルの遺言

石材(信仰) 北野天神 大黒天絵巻 ガイアの手(黄金指)

 

要は生産強化30%が設置できていればOKです。SSSが素のステータスが最も高くなるのでベストです。木材と石材は千年系の素材の入手確率も80%前後あるのが理想です。100%以上は無駄になっているという説が強いです。

 

おたま池(芸術) 小麦 ボトルシップ 願いの杯

キノコ園(文化) ローラン 千夜一夜 ギャツビー

 

有用な貴重品の覚醒や共鳴

ブラホ 探索加速増加

ブラホ・衝突加速器・願いの盃 探索加速増加

ほっといても揃わない系です。

 

ガリレオの鉄球(人気)・アームストロングの足跡(人気) 探索加速

ガリレオの鉄球がそろわないことが多い。

 

シンドラーのリスト(文化)・キャベンディッシュの天秤(技術)遺伝子研究速度

6個の共鳴だがこの二つがそろわない。

 

スキニーズブズニル(信仰)・ヴェルサイユ条約(人気) 移動速度

この二つがそろいにくい。(地味に月光(芸術))も

 

 

 

 

博物館

S+にすることで勲章の入手量がダントツに増えます。

中華は簡単なのですがそれ以外は難しめです。

大和から目指してみます。

議会名誉勲章→亜米利加

后母戊鼎→中華

孫氏→中華

神曲→高麗

ファウスト→英吉利

パンドラの箱→亜米利加

マヤの予言石板→天竺

檀君像→高麗

この辺りをランクアップさせることで5→15→30と増やすことが可能

SSの覚醒が進めば、一番上に1つだけSSSを設置すればS+が達成できる状態になります。Sだと数値が足りないので精々中華のS+が限界です。

 

必須貴重品は覚醒まで行ってあるのが好ましいです。

有利貴重品はランクが貴重品の教養値ボーナスです。低くても展示でOKな上にR6まで上昇させるとかなり数値に余裕が出ます。

つまり、有利貴重品が多く必須貴重品が覚醒まで行いやすく、必要能力値が低いところがS+にしやすい博物館になります。

高麗博物館

必須貴重品

檀君像 訓名 李朝

有利貴重品

デポル 陽子魚探

 

大和博物館

必須貴重品

源氏物語 神奈川 勾玉

有利貴重品

霊能のルーン

 

亜米利加

必須貴重品

メイフラワー エニアック 風と共に

有利貴重品

アガモート オスカル像

 

英吉利

必須貴重品

アフリカの巨星 マグナ チャーチル

有利貴重品

アーサー王の円卓 

 

埃及

必須貴重品

デンデラ フェニキア カイロ

有利貴重品

なし

 

希利西亜

必須貴重品

ユークリッド ザラシュトス アテネの学童

有利貴重品

イソップ寓話 パルテノン アンシディ

 

天竺

必須貴重品

三面神像 貝多 仏舎利

有利貴重品

なし

 

 

S+にするために必要な教養値と個数

高麗 104.9 12 13233(人気・芸術・信仰・文化・技術)

大和 100.9 12 32223

中華 75.9 12 13323

亜米利加 100.8 12 23322

英吉利 101.3 12 23322

埃及 100.7 12 23322

希利西亜 100.8 12 23322

天竺 100.4 12

 

//

強化要素として黒おたまの関係のあるものとないものがあります。

黒おたまに関係がある強化要素の優先順位は今のところこうだと思っています。

黒おたま羅針盤・黒き終結令lv3の撃破(黒おたま)・黒おたまの消費減少・移動速度up・探索加速の入手量の増加・石材木材の入手量の増加・石材木材の消費減少・研究加速の入手・製造加速の入手

その他、黒おたまは神域ショップにも使用されたりします。

貴重品関連は、試薬の合成に黒おたまを使用する以外は黒おたまの消費はありません。

橙ピース・紫ピース・青ピースの入手と覚醒・陰陽魚の入手

 

ワーク派遣は白おたまを消費することで両方の強化を進めることが可能です。実質ガチャ

祈願コインは貴重品の強化を進めるのにかなり役立ちます。

ガチャは両方の強化に役立ちます。

 

//白おたまの使用先について

祈願コイン・星コイン・奉納加速・ガチャ券