自転車の防犯登録について

自転車のカギが故障してしまいました。壊すしかないようで、そのためには防犯登録カードが必要であると自転車屋から言われました。

 

防犯登録は8年間が有効期限です。2014年に購入した自転車なので2022年現在では

ギリギリ登録がされているかされていないかの境界です。

 

防犯登録カードの見た目も思い出せないので加入したお店に防犯登録番号と私の身分証明書を紐づける書類をもらいにいきました。実際にお願いしてみると紙で管理しているようで見つけるまでに10日間を要求されました。長い。自転車の型番号などもあると間違えずに見つけられるようです。

 

インターネットで検索を行うと、警察署の防犯係でも自転車の防犯登録の開示を行ってもらえるようです。こちらなら、もっと早い時間で情報の開示を行ってもらえるとのことで、近くの警察署に行ってみました。すると、開示はできないといわれました。よくよく、サイトを見ると大阪府の警察署のサイトでした。大阪府限定のサービスのようです。

地域によって自転車の防犯登録にまつわるサービスに差があるようです。

 

現状、防犯登録カードを紛失してしまうとかなり面倒であることがわかりました。

購入したお店からまた連絡があれば追記していきます。

 

2022/06/27

何とかカギを取り外して自転車が動くようになりましたよかったです。

防犯登録は県によって制度が違うのでややこしいです。

現在、私が自由に使用できる車がないので、もしもの時のための保険として自転車屋を確保しておくのはいいかもしれません。