最強でんでん 戦力2.8Mの現状 8/21 イギリスが突破できない 大和神域抜けられない

ちょっと最強でんでんのやることがこんがらがってきたので、まとめていきます。

2022/09/05 ジャンヌ大和突破しました。

次回は<最強でんでん 3.3M 打倒・剣神とジャンヌ>

 

探索について

イギリスを探索しています。イギリスはボス撃破と不思議な海域の攻略を同時に進めているのでわけがわからなくなりやすいです。戦力の上がるスピードが遅いので、何をするのだったのか忘れてしまっています。

 

ボスはグリンデルボーの討伐を目標としています。イギリスのボス撃破の時に追撃判定に成功していたのかしていないのか不明なので、教養を上げて挑むか悩んでいます。基本的には戦艦を強化してい挑む必要があります。オレンジ戦艦が4つの状態なので不思議の海域の東竜宮みたいなところで、オレンジ戦艦を入手する必要があります。

 

不思議の海域について

オレンジ戦艦の入手とオベリスクを入手して資源の獲得の効率化と艦隊の戦力を上昇させます。東海竜宮は艦隊戦のステータス不足で次に進めなかったので、それまでの海域を回ってオベリスクを収集する必要があります。で、現在は何とかポセイドン海域の最後の階層に到着してオベリスクの回収がおわりました。

これで、いったん東海竜宮に挑戦して階層を上げていきます。

//

2022/8/24追記

東海竜宮のでんでんの本体ステータス不足で進行不可になりました。戦艦の強化は最大までしてある状態なので、本体ステータスを上昇させる必要があります。回避や麻痺の上振れを狙ってゾンビアタックをしてもよさそうです。戦艦の戦闘をしなければ銅貨が減少することもありません。一時間分の食料と探索加速でどうにかなります。

どのみちジャンヌダルク突破には攻撃力45k程度は必須になるので貴重品でどうにか上昇させる必要があります。

来週になっても突破できない場合は奉納週間でドラゴンボールを5つ割ってドラゴン形態でドラゴンの爪を入手して強化するルートもありです。

 

//

2022/08/25追記

不思議な海域の一騎打ちで本体ステータスが足りませんでしたが、弱点判定が出れば攻撃力が上がる装備があったので装備して底上げしました。あとは、相手の行動不能を二回引くまで再挑戦して突破しました。その流れで、すべての海域をクリアして終末海域を開放しました。終末海域の攻略は教養ステータスで足切りラインがあります。総合65550のラインです。スタート地点から右に2マス進めると確認が可能です。これを満たしていないため攻略できませんでした。本体強化待ちです。

 

//

2022/08/26追記

祈願イベントが来たので早速、80連してきました。基本方針は未取得の青貴重品ねらいです。現在はどれも3個程度までになっています。クエストのクリアのためにオレンジS貴重品をランク6にして何とか宝石共鳴のレベルを上昇させました。また、青貴重品がランク4になって共鳴で攻撃力+50の条件を満たしたので覚醒しました。

これで総合力が3Mを超えました。さすがに3.2Mになるまでになにかしら動きがあると思いますがそれまではのろのろと進めるしかなさそうです。

これ以降はオレンジSランク貴重品をランク6に上昇させる。防御+50の青貴重品を覚醒させる。紫貴重品の攻撃+70を覚醒させる。

正直紫ピースは、オレンジ貴重品の覚醒用に残しておきたいです。宝石3つと攻撃力+70どちらを優先したらよいのか少しまよっています。オレンジ貴重品のピースもたまってきてしまっているの当分はオレンジ貴重品のランク上げに徹することにしましょう。オレンジ試薬がネックになってしまいますが。さすがに5つくらいなら何とかなるでしょう。

 

//

オレンジのSの貴重品を覚醒して宝石の入手を狙いましたが、倒せる戦力ではありませんでした。こうなると、オレンジSまたはSSで新規で入手する必要があります。SSなら可能性がありそうです。ほぼ手に入らないと考えて差し支えないでしょう。

こうなると、覚醒した文明幻境を倒すまではパープルかブルーの貴重品の覚醒をすすめることになります。

紫のピースは300個はイベント用の在庫としてキープしておきたいのでそれ以外の紫と青ピースを使用して強化していくことになります。

最近、遺伝子研究のランキングが落ちているのでこの辺りで多くのプレイヤーが研究加速を使用していることがうかがえます。研究加速を行うと細胞と黒おたまがマッハで溶けます。悪魔形態をランク6にしたいので現状は悪魔形態と自由の女神で周回を行っています。悪魔細胞だけは意識して集める必要があると感じています。ゾンビでの周回では進化の宝箱や純粋に探索からの入手が期待できますが思ったほど集まらなかったので悪魔形態に切り替えました。遺伝子研究もちょっと最終形態をどれに落ち着けるか迷っているので素材の使い先に困っています。

ドラゴン形態の場合はゾンビ・ゾンビ形態の場合もゾンビ・悪魔形態の場合は悪魔形態

最終形態としては殉葬者ゾンビ形態の防御無視に落ち着くようなので、ゾンビ形態での周回も悪くはないように考えられます。そのうち交換して比較してみたほうがいいでしょう。防御無視は割合減少なので相手のステータスが高くなればなるほど効果が増大するので、その閾値がどこにあるのかかが問題になります。最初は赤状態での比較になるでしょう。特殊武器の+1が作れない場合は、形態装備の+1武器でつないでいくことになりそうです。その時期あたりに入手できれば上々でしょうか。

 

種間戦争について

カリスマの上昇が必要です。そのためにはブルースキルポイントとオレンジキノコを入手する必要があります。ブルースキルポイントは青貴重品の覚醒、オレンジキノコは博物館の館長コレクションから入手を行います。

 

バックヤードイベントについて

手紙・幻想宝石・神域・裂け目等があります。

この中で突破できると戦力が上昇するのは神域です。

でんでん本体のステータスが伸びるのは幻想宝石です。宝石共振の達成を目指すとよさそうです。私は芸術と文化のレベルがネックになっているのでそれを中心に上昇させていきます。当分はここに青ピースを使用する予定です。

 

 

でんでん本体の戦力の上昇について

遺伝子研究でのランクアップ

殻やクラブの脳幹で属性攻撃のアップ

青ピースの使用によるステータスアップ

ドラゴンボールの15回目の奉納でドラゴンの爪を入手してドラゴン形態を使用する。

悪魔細胞の積極的な入手による、悪魔形態のランクアップ

 

バックグランドの強化

おたま池等は貴重品+3までは急いでもいいかも。

派遣は青ピースがコンスタントに入手できる。

仲間は全体的な効率化とアップ

 奉納速度は因子の入手がしやすくなる。

 遺伝子研究速度は本体ステータスと教養の上昇。細胞数もネックになりやすい。

 

青ピースの使い道

持っている貴重品の攻撃アップは覚醒しつくしてしまいました。

幻想宝石の方に使用していきます。共鳴が有用なものも上げたいです。

オレンジ貴重品の覚醒用に高ランクピースを確保しているので青を上げる場合は防御を上げることになる。

 

 

装備構成因子の交換による防御無視の強化