最強でんでん 埃及(エジプト)の攻略

埃及の過去に突入して本格的なエジプトの探索がスタートしました。

エジプト攻略までの基本的な流れはこうなります。

//2022/9/29追記

ついに博物館の開放のために最後のボスの撃破を待つのみになりました。

まさか使途撃破よりWAVE120の達成が先とは、考えてみれば当たり前でした。

 

その他記事

miffy252lion.hatenablog.com

 

全体的な流れ

①エジプト現代の塔を強化しながら現代の使途を討伐する。

ラクダで詰まるので過去を開放する。

③現代と過去の探索をしながら過去の塔を強化して過去の使途を討伐する。

④過去の使途を最後まで討伐して未来を解放する。

⑤未来の使途は未来の塔(過去の塔)を強化しながら進める。

⑥ピラミッド戦wave120クリアを目指すためにすべての塔をレベルマックスにする。

⑦でんでん本体のステータスを上げて使途の撃破または完勝を目指す。

※ステータスが高いでんでんは使途の撃破がWAVE120クリアより早いです。

高ステータスの場合は使途撃破は過去の塔でしょう。未来の塔より先にレベリングができるので。もっと高ステータスで自信がある場合は現代の塔でもクリアできるでしょう。

 

その他補足

過去の使途を突破するには、攻撃力50Kと追撃ありで過去の塔Lv55が必要なようです。

未来の使途を突破するには、攻撃力52Kと追撃ありで未来の塔Lv72が必要なようです。

 

それぞれの塔はlv90がMAXです。強さは順に現代>過去>未来です。未来の塔をMAXまで強化しても討伐できない場合はでんでん本体のステータスを上昇させる必要があります。

 

過去の塔と未来の塔とのどちらを先に強化すると使途の撃破が早くなるのか問題

アメリカのジャンヌを艦隊強化でスムーズに抜けた場合は、過去の塔の強化で最終使途を撃破できる可能性があります。でんでん本体のステータス上昇を待っていた場合は、WAVE120の達成のほうが早くなりそうです。

 

でんでんのステータスが高い

   ↑ 現代の塔でクリア (報告なし)

   | 過去の塔でクリア (報告あり)

   | 未来の塔でクリア (報告あり)

   ↓ 未来の塔MAXで撃破できない (WAVE120優先) (私) 

でんでんのステータスが低い

 

無課金は先にWAVE120を達成することになります。最終ボスの撃破はそのあとです。

その過程で手に入る素材を有効活用するために満遍なく塔を強化するとよさそうです。

 

私は、ボス撃破を未来の塔MAXで本体ステータスを上げながらクリアを目指すので、回避や麻痺を積んで上振れでの運勝ちを狙っています。

 

//教養ステータス盛りのために、過去の先行者が完勝できるラインまでは未来の塔は育成しても問題なさそうです。lv63以下で達成できるはずです。未来の塔のダメージ増加20%を取る頃には完勝できるようになっている可能性が高いです。

 

スムーズに攻略するための情報ポイントの開放箇所

が周回にて重要な要素です。

がピラミッドの敵襲で重要な要素です。

黒が使途戦で重要な要素です。

が地図や要素の解放です。

太線は最重要です。

紫は解放の際に注意が必要です。ノーマルカードでほしいものが全部交換し終わった後に開放推奨です。

スキップモジュールは死者の書の砂時計のアイコンの場所です。快適性が上がるタイプのマス目です。

埃及情報

死者の書

太陽金経

WAVE102以降を突破するためのモジュール

今、サブ垢で入手できたモジュールを即使用しながら攻略していますが、

WAVE102以降はスッキプモジュールを抜いたほうがスムーズに進める気がします。

弱点の攻撃+900と未来の燃焼と過去の衰弱の4セットが使用しやすいです。

これなら弱点に合わせて付け替えるだけで済みます。

 

また、それぞれの棟の右上の機関塔や元素ブレイク、パルス装置をlv30にするとモジュールが上級にレベルアップするので、達成すると火力が大幅に増えます。

 

以下は、100までモジュールなしで進んだ場合の過去の感想です。

WAVE120を突破するためのモジュール

モジュールを使用しない場合は塔の強化がマックスでもWAVE101で詰まります。

この後の記載は各塔の攻撃の強化がマックスが前提です。

 

各種攻撃+900を弱点に合わせて使用します。(2スロット)

未来の塔の攻撃に燃焼効果を追加します。(1スロット)

この3種類を装備すればWAVE119まで行けます。

空いたスロットにはスキップモジュールを入れておくと快適です。

 

WAVE120は秘宝の死者に対する特攻モジュールを入れておけばよさそうです。

(1スロット)

秘宝の死者は魔法ダメージ以外を無効にするので、ダメージが稼ぎづらいからです。

 

モジュールは積極的に使用すると、WAVE撃破報酬が早めに手に入ります。

なぜか私は途中までモジュールを使用しない縛りをしていたのですが、それは必要ないです。何らかのダメージが上がるモジュールが入手できれば使用して問題ないです。

 

 

その他攻略中のメモ書き

//

先行者をクリアのために弱点を突くための信仰の上昇待ちみたいになっています。

スフィンクスも弱点をついていて討伐が可能になりました。

エジプトは本筋とはあまり関係なくメリットは博物館の開放しかないので、あんまり急ぐ必要もないというのが現状です。そのあいだに、過去の塔はLv66になっていたので公式Wikiの進行と比べて劣後している状況になっています。ラクダの討伐も全く見えません。

 

//

 未来の攻略はとりあえず過去の塔は置いておいて、未来の塔をLv73まで強化する予定にしてあります。Lv63の段階で未来の塔のダメージアップやでんでん攻撃時のダメージアップの強化が終了したので、撃破用装備にかえてどうなるのか挑戦しました。

 かなり完勝が進みました。これまで討伐した現代の使途や過去の使途は軒並み未来の塔ワンパンで撃破でした。情報マスで完勝に応じて教養ステータスを盛ることができたので、中華神域攻略でも弱点がつけるようになっていました。

 ラクダに挑戦した際もかなりHPを削れていたので、このまま未来の塔を強化していく方針で行きます。

 過去の塔を強化していた時は現代周回をちょくちょく挟んで資源を回収する必要がありましたが、未来の塔の強化では現代周回はほぼしなくで済んでいます。これは、過去の塔の強化の際に集めた素材とピラミッドの波のクリアによる報酬で周回する必要がない状態になっているようです。

 私の中では現状、未来の塔の強化に軍配があります。

 

//

周回用の形態でホルスの撃破ができるようになっていたので、討伐用の形態でボスを進めてみました。終末のファラオとラクダが討伐できました。

この時は追撃ありで未来の塔Lv72で8ターンと公式のデータとほぼ一致していました。

ちなみにラクダにも追撃が発生していました。

現在のステータスで攻撃力52K程度あるとみてよさそうです。

このまま、未来の塔を育成してしまいます。

使徒に対して、10ターン程度は耐久ができています。報告されているのだと5ターンの耐久のようなのでかなり耐久が低いです。

でんでん本体のステータスの目安として中華神域のヘイカンに20ターンでギリ勝てない程度です。トウテツには勝利しています。

 

//

未来の塔をカンストさせましたが、ダムを撃破することができませんでした。

5.6Mくらいが目安のようです。

先にピラミッドの120波のクリアを目指すことになります。過去の塔のレベリングを先に行ってから、現代の塔のレベリングを行う予定です。

シンプルにでんでん本体の戦闘力が足りていません。もしくは教養ステータスが足りていません。共鳴は、オレンジS貴重品の覚醒が倒すことができずに止まっています。攻撃力は紫貴重品の覚醒、防御力は青貴重品の覚醒が残っているものの、ピースはなかなか集まらないです。武器の+2の作成はオレンジ試薬の不足とお守り不足で止まっています。

アメリカ神域や次のギリシャの実装まではまったりする余地があるので博物館の開放は半ば放棄した状態で効率系の充実を進めていきたいところです。

そろそろ、遺伝子く研究ののゾンビの右半分が一気に進められる量に届きそうなので仲間の強化を急ぎたいところです。黒おたまを貯め始める必要があります。これで、どのくらい遺伝子研究のランキングが上昇するのか楽しみです。

 

//

中華神域で前進がありました。レジェンド書巻から未入手の橙貴重品が手に入ったので追撃が発生するようになりました。その影響で火力が足りて、獣神の守衛あたりまで進めることができました。

ダムに挑戦してもいいのですが、過去の塔がもうすぐカンストしそうなのでそっちを先に達成してしまいます。エジプト攻略も大詰めです。

エジプトの攻略終了でサーバー移動して強いクラブに移籍するのもありかもしれません。なにもないときは適当に雑談していて、攻略が始まればそれについて話すのが理想でしょうか。

現在の相手のステータスと自分のステータスを比べるに、追撃が発生しないとどうしても突破できない状況になっています。そもそも、弱点を突いていないのに突破できていた状況が異常であったのでしょう。八咫鏡しかり、魔法使いの杖しかりバランスブレイカーが途中途中入手出来ていた影響が大きかったようです。エジプトまで進めてしまうとそういった類のものが入手できなくなるので、弱点を突くのが必須になるようです。