seiko 7B24 腕時計 使用してから5年後の感想

腕時計とは、時間と日付の2つを最低限表示しているもののことを指すようです。

一部の界隈では、日付が表示されていないものは腕時計と認めていないようです。

5年程度使っていて、初めて日付けがずれたので記録しています。

ずれてから戻るまでの経緯

 

一日日付がずれていることを確認しました。

5年使っていて初めてのことでした。

腕時計の裏側を確認して、この型番が7B24であることが分かったので取り扱い説明書を検索して見つけました。

 

受信履歴を見ても、失敗と表示されます。

強制受信をしても失敗となります。

この時はこれで終了しました。時間はあっているしずれは一日なので何とかなると思いました。

 

その4日後に朝時計を見ると時刻があっていないことを確認しました。

充電がなくなったようです。

秒針の動き方で充電具合がわかるようですが、1秒運針から変化した場面は確認できませんでした。

この時計は、ソーラー充電式なので太陽光にあてて1日充電を行いました。

その後、強制受信をおこなったところ、電波を強く受信していました。

 

それでも、日付は治らなかったので、日付の1合わせを行いました。

すると正常な日付を表示するようになりました。

 

元に戻ったように見えるので、これにて記録しました。

 

1週間のうち5日間はつけていますが、メンテナンス等はほどんどしない状態で使用を続けていました。それでも5年はもっていたので、丈夫だと思いました。

電池タイプの時計より、ソーラータイプの時計のほうが使用しやすい印象です。

ドライバー等がなくても充電できたり、修理に出さなくても済むからです。

3万くらいのものですが、シンプルかつ頑丈で使いやすいです。