最強でんでん ドラゴン形態

その他最強でんでんの記事

最強でんでん 種間戦争の基礎 - miffy252lion’s diary

最強でんでん 戦力2.8Mの現状 8/21 イギリスが突破できない 大和神域抜けられない - miffy252lion’s diary

最強でんでん 滅びの爪ドラゴンと殉葬者ゾンビの強さの比較 - miffy252lion’s diary

 

ドラゴン形態の解放条件

ドラゴン形態以外の形態をR5に到達後、成長計画>還元>お得パック(DNA)からドラゴン進化遺伝子を購入


ドラゴン形態以外の形態R5達成のためには教養ステータスが各8000程度必要になります。幻境宝石で緩和することが可能です。宝石1つで教養ステータスのボーダーが200下がります。メカ形態になるころには200-400程度下がっていることが期待できます。

本体の戦闘力では、各形態の試練を100Fまで到達する必要があります。形態R5の達成は悪魔→異形・天使・メカ→ゾンビの順番がスムーズそうです。
メカの形態R5の達成のためにはエナジーキューブ星4が必要になります。

戦力的にはパララーマ改からの入手で十分そうです。課金勢はデイリー課金で入手可能です。ドラゴンR4の際に本体戦力チェックが入るので、足りない場合は足止めされます。

ドラゴン形態R3

ドラゴン形態R3までは魔神細胞の数がネックとなります。

私はメカの細胞が不足しがちでした。無課金だとメカ形態の形態Vの達成にエナジーキューブもネックになります。

ドラゴン形態R4

ドラゴン形態R4を開放するための儀式条件は

神越カンパニー社員との戦闘に勝利してドラゴンの血清を入手

裂け目600Fの達成


課金勢はデイリー課金のエナジーキューブで星4を達成して、本体戦闘力も満たしているので、裂け目600Fの解放を急ぐ必要があります。無課金勢は神越カンパニーの戦闘がクリアできるようになるまで時間がかかるため裂け目の解放を急ぐ必要はありません。

ドラゴン形態R5

ドラゴン形態R5を開放するための儀式条件は

神龍を召喚して、ドラゴンの力を祈願する

ドラゴン形態の試練を100Fをクリア


ドラゴン形態の試練は、遺伝子模擬模擬訓練のノーマルで800Fに到達することで白おたまで購入が可能です。無課金はここでも本体ステータスで引っ掛かります。超えるまではドラゴンの遺伝子の研究はほどほどでいいでしょう。

ドラゴン形態R6

ドラゴン形態R6を開放するための儀式条件は

神龍を召喚して、パワーアップを祈願する

他の形態R6達成


他の形態のR6の達成が条件のため、ドラゴン遺伝子の研究を先に行うと魔神細胞が枯渇してしまいます。遺伝子模擬試験で細胞を集められる期間が先延ばしになります。ただ、獲得できる細胞数に差はないのでそこまで気にしなくてオッケーです。

他のランク6達成→遺伝子模擬試験で細胞獲得→ドラゴンR6にする。

ドラゴンR6達成→他のランク6達成→遺伝子模擬試験で細胞獲得

と、スムーズにいく期間と停滞する期間が連続するか途切れ途切れになるかの違いです。

 

他の形態のR6の達成には教養ステータス達成ラインがあります。各ステータス15000必要です。幻境宝石で軽減が可能で現状の私は-1400なので、13600必要になります。さらに遺伝子研究でも750程度は上がりそうなので、12850必要そうです。


教養ステータスは達成しているのですが、悪魔細胞が足りないのでR6に進めない状況です。

この辺りまで来ると、周回用のゾンビ形態×アメリカ特性と撃破用の悪魔形態×大和特性に分かれてきます。強敵への挑戦は探索の合間に行うようになりました。

現在は、撃破用は滅びの爪ドラゴンVになっています。このドラゴン専用装備はドラゴン球の奉納15回目で入手可能です。そして滅びの爪がドラゴン形態の本体です。

 

無課金エナジーキューブ問題

無課金は、因子交換でエナジーキューブを交換するか否かという問題があります。

パララーマ改の討伐で一応交換が可能であるため必要ないという見解があるようです。

パララーマ改の撃破時期がドラゴン形態4~5に上げるための敵の撃破時期の兼ね合いになりそうです。現状では少なくともドラゴンR4の研究でカリスマ+10は早めに入手できることはわかっています。種間戦争が解放されていれば因子交換が視野に入ってくるかもしれません。

 

5形態のランク5→6に必要な細胞と黒おたま、研究時間

右半分の、軍強化と羅針盤強化の部分は概算は終了しました。それと、儀式の開放にも30kの細胞その他が必要なので足しました。貴重品や仲間の強化に応じて左右されるのであくまで目安です。

細胞:532K

黒おたま:1.28M

研究時間:23d

これを目安に研究加速を行うと快適に行えます。

 

研究時間が23dもあるので、なるべく研究加速と無料時間をとってから開始したいです。

 

左半分は調査中です。中華サイトにあるようなのですが、軽減なしの数値なので自分で軽減分を計算する必要があります。

 

//その他強化に関するメモ書き

教養ステータスを上げるには貴重品の入手もしくはオレンジ貴重品の改良これには紫試薬までを大量に使用します。紫試薬は基本的に自販機で購入することになるので、黒おたまを一日に120K消費して50個の獲得になります。青試薬はアメリカまで到達していれば周回することで何とかなります。
本体ステータス上げには青貴重品の覚醒がメインで必要なのは青貴重品のかけらです。攻撃ステータスを中心に上げていきます。


//奉納期間のドラゴンボール解放後になってしまったので、3週間待つことになりました。一週間たたずに研究員とパララーマ改を倒してしまいました。結論から言うと、文明構成器によるエナジーキューブの交換は必須ではありませんでした。しかし、交換したことで星5にすることができたので、最大戦力時の羅針盤に収まっています。最高の選択肢ではないですが、最悪の選択肢でもありません。ただ、少しもったいないと感じています。


//次回の奉納習慣を待たずにドラゴンボールを奉納しました。イベントは一回で発生したので確定の可能性が高いです。5の倍数のイベントどちらが優先させるかは不明です。おそらく5の倍数のイベントが優先されます。


//ちなみに、ドラゴンⅣと悪魔Ⅴの強さを比較した見ましたが、アザゼルを装備した悪魔Ⅴのほうが強かったです。追撃も込みなのでドラゴン有利の検証です。遺伝子模擬戦での比較を行いました。

 

//遺伝子模擬戦で比較を行う場合は運の絡む装備は外したほうがよさそうです。具体的には回避と麻痺です。アザゼル悪魔ⅤとドラゴンⅤを比較しましたが大差はなさそうです。ドラゴンの爪があればドラゴンのほうが強くなるでしょうが私は保有していないので現状に大きな差はなさそうです。